スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親子で作った漆喰のデコ植木鉢

漆喰のデコ植木鉢



親子で作るシリーズ第2弾。
七ヶ浜で行われた「まみたんフェア」のワークショップで作った漆喰の植木鉢です。

向かって右がみかのこ、左が私作。
娘の方が漆喰の塗り方が上手いのが、何気にショック。

ショックだったので娘に
「パンツみたいで可愛いねー」
と言ってみたら、本気で怒られました。←オトナ気まるっと無し。子どもと対等なダメ母。

こちらは、市販のテラコッタの植木鉢に漆喰を塗り重ね、そこに好きな素材を埋め込むという簡単ハンドメイドでした。
漆喰は お部屋の湿度を適度に保ってくれたり、強アルカリ性なので殺菌作用があったり、脱臭効果があったりするそう。
だから倉は漆喰の壁なんだね。
昔の人の知恵は偉大だ。

さて、この鉢に合う多肉ちゃんとの運命の出会いは、いつの日に?



読んで頂いてありがとうございます!
更新の励みになっております。
よろしかったら下のバナーのクリックをよろしくお願い致します。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

親子で作ったモザイクタイルのフォトスタンド

モザイクタイルフォトスタンドたち



近所のショッピングモールのワークショップで
モザイクタイルのフォトスタンドをみかのこと一緒に作りました。

向かって左が私、右が娘作です。
それぞれ個性が出ていて面白いですね。
これを見ても、やはり娘がピンク星人から水色+ちょこっとピンク星人に進化した事が分かります。

さすがタイル専門店のワークショップだけあって、
色とりどりの正方形タイルの他に、変形タイルも沢山用意されていました。
変形タイルは、ごちゃまぜに作業デスク中央の大きなトレーに入っているので、
そこから宝探しの様にお気に入りを探していくのもまた楽しかったです。

別にそうしようと話し合った訳でも無いのですが、2人でお互いに無言で黙々と制作。
娘も私の遺伝なのか、モノヅクリが好きなので、かなーり集中していました。
しかし娘のフォトフレーム、よくよく見ると3枚裏返しに貼ってあるタイルが。
聞いてみたら、こっちの方がキレイだからわざと貼ったそう。
子どもの発想は自由でイイなー。



読んで頂いてありがとうございます!
更新の励みになっております。
よろしかったら下のバナーのクリックをよろしくお願い致します。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ちっちゃなリバティマグネット5種

ちっちゃなリバティマグネット達♡



ミシンを使わずともハンドメイドは出来るのだ!
という訳で、セリアの小さなネオジウムマグネットをリバティでリメイクしました。

上から時計回りにジョアンナ、ジェニーズ・リボンズ、エミリー、シマロン 、フェリシテです。
…エミリーは本当にエミリーかしら?
ちょっと自信ありません。

というのもこの磁石、本当に小さいのです。
直径約1.5cm。
使う生地の量もかなーり少ない。
なので、どの柄の生地を使ったかは、イントロクイズ並みに判別が難しかったりするのです。
もし違ってたらコメント欄ででも教えて下さいね。

あ、小さいけど、実用性はガラスマグネットよりアリで、使い勝手はこちらの方がだんぜん上です。
私はホワイトボードの飾りとして何も留めずにリバティガラスマグネットを貼り、
小さな方のリバティマグネットを実際に使用しています。


リバティマグネット使用例


とうふサミット、気になりますか?笑

プラスチックなので落としても割れないし、磁力が強いし、サイズも小さいので、
本当に実用的です。
今まで作ったマグネットは譲ったりあげたりしてしまってほとんど残っていないので、
また暇を縫って作っておこう。




にほんブログ村

アジサイのミニシャンデリアガーランド

アジサイのガーランド



つくるラボ in 仙台トラストシティというワークショップでアジサイのミニシャンデリアガーランドを作りました。
これだけふんだんに材料を使えて1,000円は安いのではないかと思います。

先生はNoelさん。
イイ感じの距離感で教えて頂けました。
放置されるのも嫌なんだけど、指図され過ぎるのも窮屈なんだよね。
そのさじ加減が絶妙でした。
褒め上手なので気分もアガるという♪

アジサイなんだけど、イメージはクローバーとシロツメクサ。
色は青やら紫やら本当に沢山用意されていたのですが、グリーンとホワイトで統一しました。

調子の悪いグルーガンと格闘しながら30分程度で無事に完成!
黙々とアジサイをリースにくっつけていく作業が楽しかったです♪





にほんブログ村

Westfalenstoffe(リス)の枕カバー

Westfalenstoffe(リス)の枕カバー1



寝かしに寝かしまくったWestfalenstoffe(リス)の生地で娘の枕カバーを作りました。
参考にしたサイトさんはこちらです。

この枕、元々のカバーはハピネスチャージプリキュアの柄だったのですが、
さすがに小2ともなると恥ずかしくなってきた様なので、
渡りに船とばかり、とっととプリキュアには退場して頂き、
母、猛烈な勢いで縫い上げました。
手縫いでしたが、針通りの良い布で、直線のみなので楽しくスイスイ縫えました。



Westfalenstoffe(リス)の枕カバー2



こんな感じで他のリネンにもピッタリしっくり♪
母も娘も満足な一品となりました。





にほんブログ村
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
08 09
プロフィール

mikanoha

Author:mikanoha
2008年5月生まれの女の子の母親です。
ハンドメイドにハマっています。
踊る埴輪LOVE♪
足跡代わりにでも、
お気軽にコメントください。

完成作品のお求め先
完成作品はこちらの2店舗にてお求め頂けます。

ハンドメイド リバティ雑貨 ミカンの葉 SHOP

委託先SHOP→ cheap light
石川県のナチュラル雑貨と木のおもちゃのお店です♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。