ハンドメイド生活、継続中ナリ

地味に色々作ってはいるんです。ホント。
娘のスカートとか私のスカートとか。

現在進行形で作っているのは、娘用エプロン。
幼稚園のお泊り保育でカレーを作る時に必要なのです。

お泊り保育、7月なんですけどね。
「何事も早めに」がモットーです。
焦るとテンパって思考停止に陥るポンコツなので。

そんな感じで、一応ハンドメイドはマイペースに楽しんでいます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



リバティ「ももクロ」フリルスモックワンピース

リバティワンピース着画1
生地:リバティタナローン ジョセフィンズ・ガーデン(HH限定)
パターン:「いちばんよくわかる パターンレーベルの子供服ソーイングLESSON BOOK」スモックワンピース




超久々に子ども服を作りました。
増税前に思い切って(…とはいっても150cmきっかりですが)購入したジョセフィンズ・ガーデンで、
パタレさんのLESSON BOOKからスモックワンピースを作りました。

娘は現在5歳。身長は110.5cm、体重は19kgです。
サイズは120で、袖は5分丈、首回りはフリルタイプにしました。


ジョセフィンズ・ガーデンのスモックワンピース

首元についているのは、同じくパタレさんの「まいにち着る女の子服」のふんわりコサージュです。
花びらはいちご色のリネン。
どうやら私、「ももクロ」配色がかなり気に入った模様であります。
まるで柄のお花が実体化したみたいで、相性バッチリでした。

正直、ワンピース単体だと若干オーバーサイズな事もあり、もっさり感が否めないのですが、
このコサージュをつけると、アクセントになってイイ感じ♪


しかし、いつの間にやらすくすく大きくなっちゃった我が娘。
「まいにち着る女の子服」なんて、サイズが120までだから、今年作らないとサイズアウトになりそうな気配。
うかうかしてらんないなー。

リバティワンピース着画2



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

リバティ「ももクロ」ブックカバー

リバティ(ジョセフィンズ・ガーデン)ブックカバー
作り方:studio CLIP マドラスチェックのブックカバー


自分用にHH限定ジョセフィンズ・ガーデン×カラーリネンのいちごで
文庫本用のブックカバーを作りました。

ベビーピンク基調で柔らかな雰囲気漂う、春色「ももクロ」ブックカバーです。
ほら、よく見てみると、ジョセフィンズ・ガーデンの柄の中にクローバーが…。

通勤電車で読む本に掛けて、もう既に愛用中です。
バッグの中に春が来た~♪という感じで、持っていると気分がアガります。
お気に入りの品がまた1つ増えました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ドイツコットンWestfalenstoffe2種レポ

Westfalenstoffe



前回の記事で書いていたドイツコットンが到着しました♪

Westfalenstoffeの生地は鳥さん柄や童話柄などキュートな柄の生地が他にもたくさんあるのですが、
今回はリス柄とバンビ柄をチョイスしました。
どちらの柄も、ふわっとくすんだ何とも言えない絶妙な青が素敵です。

特にリス柄はライトブルーとライトグリーンの組み合わせが、可愛すぎず上品で気に入りました。
柄向きが特に無いのも使いやすそうです。
そして、シーチングの割にはしっかりとした生地でした。

このコットンはエコテックス認証の生地で、
製造過程で化学製品を一切使用せず、天然素材を100%使用しており、
人体に危険を及ぼすレベルの有害物質が含まれていないことが保障されているのだそうです。
カワイイ上に安心・安全なんて、なんて素晴らしい♪

リネンとの相性が良さそうなので、組み合わせてポーチか何か作ってみたいなぁ…。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

納品完了♪

石川県のcheap lightさんに作りためていた作品を納品しました。

春はお別れと出会いの季節。
ちょっとしたプレゼントに丁度良い小物が揃っています。
今日発送したので、届くのはもうちょっと先になりますが、
近くにお立ち寄りの際は、お手に取って頂けると嬉しいです。

また、cheap lightさんはネット通販にも対応していらっしゃるので、
遠方の方はHPをチェックしてみて下さい。

よろしくお願い致します。

ナチュラルな雑貨と木のおもちゃのお店 cheap lightのHPはコチラ→

-----

昨日、ずっと欲しいなと思っていた生地をネットでGETしちゃいました!やったー!!
タイミングが合わず、ずっと売り切れだったのですが、たまたま今回は在庫ありになっていたので♪
消費税増税もポチを後押し。
お初のドイツコットンです。
リバティかリネンばかり買っていたので、ちょっと新鮮。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
08 10
プロフィール

mikanoha

Author:mikanoha
ハンドメイドLOVE♪
足跡代わりにでも、
お気軽にコメントください。

完成作品のお求め先
完成作品はこちらの2店舗にてお求め頂けます。

ハンドメイド リバティ雑貨 ミカンの葉 SHOP

委託先SHOP→ cheap light
石川県のナチュラル雑貨と木のおもちゃのお店です♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター