スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽぽちゃんのズボン

ヘリンボーンリネンのパンツ
パターン:POPO-CHAN.COM チノパン



ぽぽちゃん服 第四弾。
ヘリンボーンリネンのズボンです。
ミッフィの着画、何だか折り紙の「ヤッコさん」みたいですね。

前に娘のギャザーキュロットを縫った生地で作りました。
一応ぽぽちゃんと娘のおそろい服という事で。

当時は生地が「ふにふにうねうね」で裁断も縫製もグネグネでえらいこっちゃな出来になってしまった訳なのですが、今回は生地が小さいせいか、最初にぐるっとジグザクミシンをかけたのが良かったのか、とにかく案外普通に縫えました。
残念ながら、別に私の腕が上がったという訳では無いと思います。
本当に残念。


娘が、自分の元にやってくるぽぽちゃんは「襟屋 せり」ちゃんという名前なのだと教えてくれました。
名前、ぽぽちゃんじゃないのか…。
まぁ、「せり」ちゃんという名前は、イマドキ風で可愛いからイイのだけれども、問題は苗字。
何故苗字が「襟屋」?
もちろん漢字は私が勝手にあてただけだけど、それにしても「えりや」って…「いかりや長介」をリスペクトした訳じゃなかろうな?
コドモの思考は、とっても不可解です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ぽぽちゃんのセーターとニット帽

テントウムシの帽子とセーター
パターン:POPO-CHAN.COM 長袖Tシャツ 帽子



ぽぽちゃん服 第三弾。
テントウムシのセーターとニット帽を作りました。

この小ささに慣れてきたせいか、かなりサクサク作れました。
思わず、この調子なら娘用のニットも縫えちゃうんじゃないの?と頭の中お花畑状態になりましたが、おそらくそれは幻想でしょう。
何せお人形服なので、布端処理は木工用ボンドですから。
…ピケ、持ってないんです。


平置き画像だけじゃ分かりにくいかなぁと思って、一応ミッフィにも試着させてみたのですが…。

ミッフィ…なんかゴメン!

ミッフィじゃない何かになってしまいました。
えいごであそぼの旧キャラクター、モッチの偽物みたいな。

このセーターとニット帽を着こなせるぬいぐるみは、残念ながら我が家には存在しませんでした。
あー、早くぽぽちゃん来ないかなぁ…。
ぽぽちゃんを待ちわびる気持ち、ひょっとすると娘よりも母の方が強かったりして。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ぽぽちゃんのテントウムシスカート

テントウムシのスカート



ぽぽちゃん服 第二弾。
テントウムシのギャザースカートが出来ました。

娘との約束通り、テントウムシのWORKエプロンKIDSとおそろいです。
ぽぽちゃん用WORKエプロンはハードル高すぎなので、長方形をダダダーッと縫ってゴムを通しただけの超簡単ギャザースカートです。
丈は7cmくらいで、おそらく膝丈になるのではないかと思います。

テントウムシの挟みタグの位置が微妙な気もしますが、気にしなーい。
要は、娘が自分の服とおそろいだと認識してくれれば良いのです。

縫うのは何の問題も無かったのですが、思いの外苦戦したのがゴム通し。
私、コレが大変苦手です。
今回使用したダンガリー生地はやや厚手で滑りが悪いので、何回も何回もゴムが途中で引っかかってゴム通しから外れたりしてきぃぃ!となりました。
次にぽぽちゃん服でゴムが必要な時は縫いつけよう。うん、そうしよう。
固く心に誓います。


ポンチョとスカートコーデ

昨日のポンチョと合わせるとこんな感じです。
落ち着いていて、なかなかイイ感じです。
こうなると今度はトップスが欲しくなりますね。
どうやらぽぽちゃん服作り、どっぷりハマッてしまったみたいです。たのし~♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ぽぽちゃんのポンチョ

ぽぽちゃんのポンチョ
パターン:無料型紙工房ことろ 「シンプルポンチョ」



どうも。サンタの手先、mikanohaです。
ぽぽちゃん服 第一弾のポンチョが完成しました。

どこかで見た様な…。
そう。まさかの展開で、私とぽぽちゃんがおそろいになってしまいました。
もちろん娘はヤキモチ焼いてプンプンです。
だってさー、ほつれにくくてポンチョにピッタリの布といったらコレしか手持ちに無かったのだもの。
次に作るぽぽちゃん服こそは、娘とおそろいにすると約束することで納得してもらいました。
娘も何やかんや言いつつ、このポンチョをぽぽちゃんに着せるのを楽しみにしています。


ポンチョ横

横から見ると、こんな感じ。
しかし、ぽぽちゃん服、小さいからとなめてかかったら大間違いでした。
小さいからこそ縫い代は細いし、急カーブが多いし、繊細なミシン操作が要求されますね。


ポンチョうしろ

後ろから見ると、こんな感じです。
お人形は頭でっかちなので、フードがとっても大きいです。
でも、ミッフィはぽぽちゃんよりもさらに頭でっかちなので、このフードでも被せる事が出来ませんでした。

フードの柄、思いっきりズレてますね。
一応柄合わせしたつもりだったんだけどなぁ。
大胆にズレてるんじゃなくて地味なズレっていうのがまた物悲しい…。
精進あるのみです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

mikanoha

Author:mikanoha
2008年5月生まれの女の子の母親です。
ハンドメイドにハマっています。
踊る埴輪LOVE♪
足跡代わりにでも、
お気軽にコメントください。

完成作品のお求め先
完成作品はこちらの2店舗にてお求め頂けます。

ハンドメイド リバティ雑貨 ミカンの葉 SHOP

委託先SHOP→ cheap light
石川県のナチュラル雑貨と木のおもちゃのお店です♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。