スポンサーサイト


キャミになりそこねたリボンスモック

リボンスモック
生地:CRAFT PUKU
パターン:『パターンレーベルのこども服「まいにち着る女の子服」』より リボンスモック




ここからしばらくはパタレ本のお洋服が続きます。
題してパタレ本祭り第1弾!
…いや、ギャザーキャミを作りまくったから、もう既に第2…いや、第3弾か…。
何だか話が始まる以前からグダグダ感満載ですが、とにかくパタレ本祭りスタートです。
…いや、もうスタートしちゃってたか?(←もういい)

生地はCRAFT PUKUさんで購入しました。
こちらは品揃えが幅広く、何と言ってもお値段が控え目で(同じ布でも他店より安かったりする)、メール便の限度量も結構多めに設定されているので、「子ども買い」をする私にはピッタリのお店です。
しかし、難点が1つだけ。
注文してから配送されるまでのタイムラグがあるのです。
私の場合は入金してから配送されるまで6日かかりました。
正直、今まで購入していたお店は全て入金すれば即日、または次の日には配送手続きをとって下さっていたので、こののんびり具合にはビックリしましたが、布屋さん界ではそれ程珍しい事では無いみたいですね。
というか、6日なんて、まだまだ甘っちょろいタイムラグなのですよね?
予約販売なんて利用したものなら、3ヵ月くらい(!)待たされる事もあるそうで、何というか私みたいに思い立ったが吉日で、今すぐ作りたいのだー!なんてせっかち人間からすると、こんなに待たされたら届くまでに作りたかった物を忘れちゃいそうだわとかうっかり覚えていたとしてもモチベーション下がっちゃうわとか思ったりするのですが、欲しい布を確実に入手したい方には良いのだと思います。

そんなこんなで注文後、約1週間で手元に届いた布ですが、この花柄、茶色の地色にイチゴと色んなお花がギッシリと描かれていて、派手すぎず地味すぎずな感じでとても可愛らしかったです。
その花柄を何を作る為に購入していたのかというと…実はギャザーキャミソールを作ろうと思っていたのです。

黄色のギンガムのギャザーキャミは予行練習で、いざ本番!と思ったら布が手に入るまでに結構なインターバルがあることが発覚しまして。
ふと目を横にやると、そこには黒のコットンリネンちゃんがいらっしゃるではありませんか!
で、あっさり寝返ってさっさと前回書いた「ちょこっとリバティのキャミワンピ」を作ってしまったのでした。

さすがにもう同じデザインのキャミソールはお腹いっぱい。
という訳でパタレ本の中から、私に作れそうで、なおかつこの生地と相性が良さそうなパターンは…と考えた末、難しそうなボタンホールが無いリボンスモックを作る事にしたのでありました。

出来上がってしばらくは、何も装飾が無い状態で着せていたのですが、ちょっと「あっぱっぱ」とか「ムームー」とかっぽい風味がムンムンだったので、後日トーションレースとモチーフレースをたたきつけました。
レースが白っぽすぎ(近所の店にはモチーフレースがこの色しか無かったので、トーションレースも同じ色に合わせた)なので、紅茶染めとかすれば馴染んで良かった気がします。
…紅茶染め、やり方知らんけどね。



クリックありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ひっそり着画。
出来上がってすぐに着せたので、まだ「あっぱっぱ」状態です。
このシンプルな感じも、個人的には嫌いじゃない。

リボンスモック着画

Leave a comment

Private :

Comments

No title
mikanohaさん、こんにちはe-343

『あっぱっぱ』のフレーズに、ついコメント入れてしまいました(笑)
“あっぱっぱ”この言葉、横浜出身の主人は知りませんでした。
mikanohaさんも知っている、と言う事は…もしかして、東北限定言葉なのかしら?
私の【王子さまと~】ブログにギャザースモック記事が載っていますが、
私は本当にあっぱっぱ~と撃沈しましたよe-263柄選びがいけなかったのかしら?
mikanohaさんの様にレースでも付ければよかったのかも。

娘ちゃんの着画、可愛い~e-266
キュロットと合わせているから、全然あっぱっぱ感ないよ!

Posted at 2012.09.06 (13:27) by P*twinsあじゃうじゃ (URL) | [編集]
Re: No title
あじゃうじゃさん、こんにちは♪

「あっぱっぱ」は正直なところ、そんなに馴染みのある言葉では無いんです。
ハンドメイドblogを徘徊していると、時々この言葉に遭遇するので調べてみて理解しました。
どうやら大阪中心に広がった言葉らしいです。
…って全部ネットで調べただけの怪しい知識ですがe-330

特に柄物の生地は、仕立ててみるとイメージが違ったりして、布選びは奥が深いなぁという事を痛感する日々です。
精進したいと思います!

着画、褒めて頂けて嬉しいです♪…が、生活感丸出しですよね?
写真の方も精進したいと思います!
Posted at 2012.09.06 (17:33) by mikanoha (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

mikanoha

Author:mikanoha
2008年5月生まれの女の子の母親です。
ハンドメイドにハマっています。
踊る埴輪LOVE♪
足跡代わりにでも、
お気軽にコメントください。

完成作品のお求め先
完成作品はこちらの2店舗にてお求め頂けます。

ハンドメイド リバティ雑貨 ミカンの葉 SHOP

委託先SHOP→ cheap light
石川県のナチュラル雑貨と木のおもちゃのお店です♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
