スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奇跡のねじれスヌード

奇跡のねじれスヌード
生地:Fabric bird ウールガーゼジャージー(ミルクティ)



フードコート作りが、常に自分と家庭用ミシンの限界への挑戦で、だいぶ煮詰まってきたので、気分転換にウールガーゼジャージーを1mまるまる使ってスヌードを作りました。
結果的には気分転換どころか、とんだ迷宮に迷い込んでしまったのですが…。

実は最初、ねじれスヌードを意図的に作ろうと考えていて、こちらを参考に縫っていたのです。
が、どうも、かなり私の頭が弱い様子で、返し口から生地をどんでん返ししていくと、何故か途中から裏になってしまうという謎のスパイラルに陥ってしまいました。
しばらくああでもないこうでもないとメビウスの輪を前に考えてみたのですが結局原因は分からず。
仕舞にはキーッと猿の様に発狂し、縫い目を全てハサミで切り開いてしまいました(リッパーでほどくのも面倒になったから)。
その上、もうスヌードに仕立てるのは無理だと判断して、生地をザブザブと水通ししてしまったのです。

しかし、軽く脱水してから生地を見てみてあらビックリ。
水通しすると、この生地は斜行する上に裁断面がくるくると巻いてくるのですが、そのくるくるっぷりが私の予想を超えていたのです。
巻貝かマリー・アントワネットか、くらいのくるくるっぷり。
多分このくるくるストール、私にはきっと使いこなせない(あくまで個人的嗜好の問題です)。

そういう訳でやむを得ず再度スヌード作りに取り掛かったのです。
今度は高望みせず、シュシュを作る要領で、普通のスヌードを縫っていたハズだったのですが…。
まさか発狂して水通しをしたお蔭で生地が斜行して縫い目が良い感じにズレ、ねじれスヌードが勝手に出来てしまうとは!
何が幸いするかなんて、本当に分からないものですね。
人生って面白いなぁ。←観点デカすぎ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ひっそり着画。
このスヌードは家の中でも使えて重宝しています。

スヌード着画

Leave a comment

Private :

Comments

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
08 09
プロフィール

mikanoha

Author:mikanoha
2008年5月生まれの女の子の母親です。
ハンドメイドにハマっています。
踊る埴輪LOVE♪
足跡代わりにでも、
お気軽にコメントください。

完成作品のお求め先
完成作品はこちらの2店舗にてお求め頂けます。

ハンドメイド リバティ雑貨 ミカンの葉 SHOP

委託先SHOP→ cheap light
石川県のナチュラル雑貨と木のおもちゃのお店です♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。