スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脱力子ども服

かんたんすっきりギャザースカートKIDS
生地:私のスカートをリメイク
パターン:polka drops かんたんすっきりギャザースカートKIDS(無料配信)




初めての子供服は、これまた評判の良い「かんたんすっきりギャザースカート」。
元々はこれの大人バージョンを最初に作ろうと思っていたのです。
が、スカートだと子どもと公園で遊んでいる時に、何かの拍子でパンツ丸見えになっちゃってその場に居合わせた方々の顔をハニワ顔に固めてしまったら申し訳なさすぎる!という考えに至り、ギャザーパンツに寝返ったという経緯がありまして。
だったら「YOU! KIDSバージョン作っちゃいなYO!」という事で、というか無料だし、ていうか無料だから、気軽にチャレンジしてみました。
基本構造はギャザーパンツと共通だし、むしろ股部分を縫わなくて良いのだから簡単だし。
しかも使用生地は私が大学時代に購入したのに、ほとんど着用していなかった小花柄のスカートを再利用です。

…何でしょう、この気合いの無さは?

だってさ、子どもって服、すぐ汚すでしょ?
んでもって、すぐサイズアウトするでしょ?


下手に上質なお高い生地を使って、これまたお高い凝った型紙を入手して気合い入れて作ったら、基本几帳面で生真面目な(ハズの)A型な私。
道端で水たまり踏む度にカリカリ、公園で転んで汚さないかとハラハラ、ご飯をこぼして汚されてイライラ…etc.
たぶん精神的に耐えられないと思うのです。想像するだけでどっと疲れてしまった。はぁ…。
なので、とりあえずは全て無料で済む範囲でやってみよう、と。

でも、無料の代償はしっかりとありました。

代償その1
仕様書しか公開されていないので、型紙を自分で作らないといけないんですよね。
このパターン、全て長方形なので今だったら直裁ちしちゃうと思うのですが、何せド素人で几帳面なA型ですから、わざわざ型紙作っちゃいました。しかもツルツルの広告で。せめて新聞紙にすりゃあ良かったものを。
お蔭でまち針でとめにくいったら!!

代償その2。
ケチってスカートをリメイクしたものだから、布がちょこっと、本当にちょこっとだけ足りなかったのです。
いや、スカートが無傷だったら楽々余裕で裁断可能だったのですが、何を思ったか、ちょっと前にこのスカートをチョキチョキ切ってティッシュケースを作ってしまっていたのです。
この裁断ヵ所が実に絶妙で、どうしてもこうしても型紙が収まらない。
馬鹿バカ、数週間前の自分!!どうしてよりによってこんな場所を四角く切り抜いてしまったのか!!!
しかしいかに呪おうと怨もうと、布は復活しない。
仕方ないので無い知恵を絞って、結局後ろスカートを2枚はぎにする事で、何とかスカートを形にする事が出来ました。やれやれ。

縫製は、タックもベルト付けもギャザーパンツとすっかり同じ手順だったので、むしろ上手に出来ました。
上手と言っても所詮自分比ではあるのですが。

で、着用させてみての感想ですが、大人臭い地味柄地味色のお洋服を子どもが着ているのも、「ミニおとな」みたいな感じで何かイイですね。
パターンが良く出来ているので、ただ筒にしてゴムを通しただけのスカートとは違って、すっきり綺麗目なイメージになります。

…が、この小花柄が曲者で、この柄にしっくりくるトップスが我が家には存在せず、結局あまり着用しておりません。もったいないなぁ。
パンツ、スカートの類は何やかんやで結局無地の方が使えるのだよな。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

「ミニおとな」のひっそり着画。

かんたんすっきりギャザースカートKIDS着画

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

mikanoha

Author:mikanoha
2008年5月生まれの女の子の母親です。
ハンドメイドにハマっています。
踊る埴輪LOVE♪
足跡代わりにでも、
お気軽にコメントください。

完成作品のお求め先
完成作品はこちらの2店舗にてお求め頂けます。

ハンドメイド リバティ雑貨 ミカンの葉 SHOP

委託先SHOP→ cheap light
石川県のナチュラル雑貨と木のおもちゃのお店です♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。