スポンサーサイト


リネンの綾織には気をつけろ

かんたんすっきりギャザーパンツ
生地:ソレイユ フレンチリネンツイル アイアンブルー
パターン:polka drops かんたんすっきりギャザーパンツ




調子に乗って初めて作ったお洋服が、巷のブログその他で「ソーイング初心者でも簡単に作れて、しかも使える!」と大評判の「かんたんすっきりギャザーパンツ」。
しかし、このパンツ、作ってみたらあらビックリ!
当時の私にとってはかなーりハードルの高い物だったのです。

いや、正確にいえば、パターン自体は脇の縫い合わせが省略されていたり、仕様書が丁寧だったりと、かなり初心者に至れり尽くせり。
では、何故ハードルが上がってしまったのか?

それは布選びを誤ったから(←懲りないヤツ)。

使用した布はこれまた評判の高いソレイユさんのフレンチリネンツイル。
「仕立て映えする」という売り文句に惹かれて購入したのでした。
評判にたがわず、ふっくらとしたチクチク感の一切無い優しい手触り。
色も何とも言えない深い紺色。
素敵なんです、本当に!!

しかし、ツイル(綾織)の何たるかも知らなかった当時の私。
いざ裁断しようとしてみてビックリ!
布目がフニフニウヨウヨ動いて、印も満足に引けないではありませんか(当時はチャコペーパーとルレットで出来上がり線と縫い代線をきっちり布に書いていた)。
それでもどうにかこうにか印をつけ終わり、いざ裁断…と思ったら、またもや布のフニフニが災いし、どうにもこうにも真っ直ぐに裁断できません。
当然縫い目もグニャグニャで、挙句の果てに裁断時に「わ」にした部分がずれてしまっていたらしく、左右パンツの股上の長さが違っていたという始末。
しかもそれに気づいたのがパンツをほぼ縫い終えた時!
素敵な布とここまでの労力を無駄にしたくない一心で、短い方の長さに股上を切りそろえ、どうにかこうにかだましだまし縫い上げました。

そんな難産の末に生まれたギャザーパンツ。
結局の所、無茶苦茶愛用しております。
リネンの割にハリ感が無い生地なので、素直にストンと落ちてくれて、着用するとかなりいい感じなのです。
とどのつまり、布選びの目に狂いは無かった模様。
作者の腕さえ伴っていれば問題無かったという訳でありました。お粗末。

しかしこの後、リネンのヘリンボーン(綾織の一種)の生地を買ってしまい、またもや四苦八苦する羽目になろうとは…。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ひっそり着画。
この手のパンツは履いてみないとその良さが分からないと思う。
しかしモデルとカメラマンが悪い為、結局その良さが伝わらないのが物悲しい。
ちなみに私は165cm強のデカ女なので、丈を15cmプラスして作りました。

かんたんすっきりギャザーパンツ着画

Leave a comment

Private :

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2012.08.31 (17:03) by () | [編集]
Re: No title
>鍵コメ様
まだよちよち歩きのblogにコメントどうもありがとうございました。
考えてみたいと思います。
Posted at 2012.08.31 (18:02) by mikanoha (URL) | [編集]
No title
はじめまして。
『人気サイトランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。
Posted at 2012.08.31 (19:15) by 人気サイトランキング (URL) | [編集]
同期生ね♪
初めまして。P*twinsのあじゃうじゃです。

“初”の足跡からたどって来ました!
丁度同じ時期のソーイングブログ開始…同期生になりますね!

そうそう!私もこの手のリネンで失敗しましたe-330フニフニウヨウヨ…確かにその通り!
それを乗り越え出来上がったのに…もわれ?って言うのかな?
布目が縫い目から裂けてきて…e-263結局、布を無駄にしてしまいましたe-351
この手の物は恐くて手を付けなくなりましたよ(笑)

では、またお邪魔しますねe-266
Posted at 2012.08.31 (19:32) by あじゃうじゃ (URL) | [編集]
Re: No title
>人気サイトランキング様
拙blogにコメント頂き、ありがとうございます。
後程、伺わせて頂きます。
Posted at 2012.08.31 (20:15) by mikanoha (URL) | [編集]
Re: 同期生ね♪
>あじゃうじゃ様
初めまして!私なぞがあじゃうじゃさんの"お初"になれて光栄です♪
ソーイングブログ開始としては同期生ですが、ソーイング歴は先輩ですよね。
そしてお母さんとしても…(ウチの子は2008年生まれです)。
よろしかったらこれからも色々ご教授下さると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

おぉ、この手の布だと縫い目が裂けてしまう事まであるんですね!!知りませんでした。
そしてそれを「もわれ」と言う…と。メモメモe-149
このパンツに関しては今のところ、その兆しは見えていませんが、万一着用中に裂けてしまったら…それはそれでコントみたいで面白いかもしれません(ただし周りは大迷惑)。

是非ぜひ、またいらして下さい!お待ちしておりますv-345
Posted at 2012.08.31 (20:38) by mikanoha (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

mikanoha

Author:mikanoha
2008年5月生まれの女の子の母親です。
ハンドメイドにハマっています。
踊る埴輪LOVE♪
足跡代わりにでも、
お気軽にコメントください。

完成作品のお求め先
完成作品はこちらの2店舗にてお求め頂けます。

ハンドメイド リバティ雑貨 ミカンの葉 SHOP

委託先SHOP→ cheap light
石川県のナチュラル雑貨と木のおもちゃのお店です♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
