スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きっかけは…

入園グッズ
生地:スイート・ハート
パターン:適当(NUNOTOIROさん等、袋物の作り方を公開して下さっているサイトを参考にしました。)




こいつらを作った事で、私はハンドメイドに目覚めたのでありました。
mixiから、当時書いた日記を転載すると…

どうしても「アニマルマトリョーシカ柄」の布が使いたかったが為に、色々面倒な事が多くなってしまいました。

シーチングという薄手の布だから絵本袋を作るためには接着芯を貼らなきゃいけなかったり、柄が一方向を向いているので一方裁ちしなければいけなかったり、おまけに柄の配列がボーダーになっているので柄合わせまでしなきゃいけなかったりと来たもんだ。

本格的な裁縫なんて10年ぶりの人間が使っちゃいけない布でした。
…というか、裁縫ド素人だからこそ選んでしまった布なのかな。

でも良いのだ。可愛いから。うん。
でもでも、今後袋物を作る機会があったら、ぜっっっっっったいに選ばん!

…だそうです。
確かに、絵本袋にする生地を今選ぶなら、せめてオックス辺りにすると思われます。
でも柄については、一方裁ちしなきゃいけない生地でも何でも別に良かろうと。
確かに柄合わせとか面倒っちゃ面倒だけど、ピシッと合うとスカッと爽快♪な気分になるのです。

というか1学期を通して使った感想として言えるのは、問題はむしろマトリョーシカ布の方では無く、取っ手をもっと頑丈にしときゃ良かったという事でして。
接着芯(薄手)を表布のみに貼り、内布はペラペラの綿麻シーチングで仕上げた取っ手。
ヘニャヘニャのフニャフニャで持ちにくいし、みっともない。
今作るなら市販のアクリルテープにすると思います。
もしくは厚手の接着芯にするとか…。

やっぱり経験あるのみなのだなーなどと、まだまだ洋裁ド素人の私が、当時の私に先輩風を吹かせてみるのでありました。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

Leave a comment

Private :

Comments

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
08 09
プロフィール

mikanoha

Author:mikanoha
2008年5月生まれの女の子の母親です。
ハンドメイドにハマっています。
踊る埴輪LOVE♪
足跡代わりにでも、
お気軽にコメントください。

完成作品のお求め先
完成作品はこちらの2店舗にてお求め頂けます。

ハンドメイド リバティ雑貨 ミカンの葉 SHOP

委託先SHOP→ cheap light
石川県のナチュラル雑貨と木のおもちゃのお店です♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。