スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どんでん返しが苦手です

リバティ小物集合
生地:リバティ(Cordelia)/sora 新潟産先染めコットンダンガリー
作り方:リボンヘアゴム/シュシュ/コースターとくるみボタンのヘアゴムは適当に自作




制作時期はまちまちなのですが、たまってきたので一気にUPします。
シュシュは自分用で、ヘアゴムは子ども用です。
デザイン違いで布だけお揃いとか、お洋服のテイストをお揃いにするとか、さりげないお揃いが好きです。
お洋服では、デザインがお揃いで布違いの物は作った事があるのですが、完全なお揃いは未体験ゾーンです。

リボンヘアゴムは、三つ編みの先に着けたりするとすごく可愛いのですが、正直なところ結び辛いです。
実用性ではくるみボタンのヘアゴムが圧勝です。

このリバティの生地には柄に方向があるのですが、うっかり失念していたため、コースターは1つだけ仲間外れが出来てしまいました。
一番下に重なっている物が実は柄が逆さまになっていて、正しく置くとリバティ部分は右側になります。
1つだけ右側に柄が来るのも、洒落っ気が効いていて悪くない気もします。
…って完全に自己正当化してますね。

しかしこれだけ作っておいて何ですが、私はつくづく小物作りに向かない、というか苦手なんだなぁと実感しました。
ちまちました布に、ちまちました接着芯を貼って、ちまちま縫って、ちまちまアイロンがけして、ちまちまどんでん返しして…。
そう、このどんでん返しが特に苦手なのです。
バッグや巾着程度の大きさのどんでん返しならまだマシなのですが、今回のコースターとかヘアゴムとかレベルの大きさのどんでん返しと来たらもうっ!
まだチャレンジした事は無いのですが、布ループなんて作ろうものなら発狂してしまいそうです。

しかも、どうにかこうにかひっくり返せたとしても、まだ難関は控えています。
角をキッチリ出そうと目打ちでソフトにツンツンしてもなかなか決まらないからイライラしてきて、エイッと力を入れ過ぎてしまって糸がビヨンと出てしまったり、布をほつれさせてしまったり。
どうもピアノを習っていたせいか、はたまた全く関係なしで生来の馬鹿力なのか、優柔不断なくせに変な所で思い切った行動に出てしまう性格が災いするのか、とにかく指の力が強いみたいで、このトラブルが頻繁に起こるのです。

でも、これに関しては、お洋服で見返し処理する時等にも避けられない事なので、どうにかコツを会得したいなと思っています。
コツをつかむ為、ひたすらコースター作るとか?

うへぇ、勘弁。←ダメだ、こりゃ。



応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

Leave a comment

Private :

Comments

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
08 09
プロフィール

mikanoha

Author:mikanoha
2008年5月生まれの女の子の母親です。
ハンドメイドにハマっています。
踊る埴輪LOVE♪
足跡代わりにでも、
お気軽にコメントください。

完成作品のお求め先
完成作品はこちらの2店舗にてお求め頂けます。

ハンドメイド リバティ雑貨 ミカンの葉 SHOP

委託先SHOP→ cheap light
石川県のナチュラル雑貨と木のおもちゃのお店です♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。