

厚手と薄手の境目

リトアニアリネン エンザイム加工
上:K 【麻100%・リトアニアリネン】無地 厚手エンザイム加工キャンバス グレー
下:ノムラテーラー リトアニアリネン太番キャンバス(エンザイム加工) ベージュ




同じ布の色違いだと思って購入したのに、届いてみたら全然違っていました。
最初にエプロンを作るためにグレーの方を購入し、イイ感じだったのでベージュの方を購入してみたのですが、何やら見た目も手触りも全く違う布が届いたのです。


リトアニアリネン エンザイム加工 グレー
グレーの方は、硬くは無いもののベージュに比べハリがあり、目が詰まっていてネップはそこそこ。
そんなに厚手って感じもしない。せいぜい中厚程度?

リトアニアリネン エンザイム加工 生成
ベージュの方はかなりくったりしていて、太番手の糸のざっくりとした織りで、ネップ多め。
ビンテージ感があり粗野なイメージ。

どちらも同じ中商事(fabric bird)さんのエンザイム加工厚手の生地だとばかり思っていたのになぁ。
…って中商事さんのサイトを見てみて気付いた。

多分説明を読む限り、エンザイム加工厚手の正解はノムラテーラーさんの生地。
グレーの方は、同じエンザイム加工の薄手の生地が間違って配送されたのでは…?

実はKさんから布が届いた時点で、厚手って割には薄いし、説明と違うなーとは思ったんだけど…。
でも、もうエプロン作っちゃったんだよね。
残っているのはハギレだけ。
どうしようかなぁ?
てか、納得して使用してしまったのだから、もうどうしようも無いのか。
価格は薄手も厚手も同額だし。
決算セールで20%off時に購入しているので、むしろ得してるし。
この生地はこの生地で、イイ感じではあるし。
むしろお洋服として着るなら、薄手の方が好みだったりして。
厚手の方はビンテージ感がたっぷりなので、バッグとか布雑貨に使用した方が使える物になりそう。
つまりは結果オーライって事か。

実際に触れたり見比べたり出来ないだけに、ネットで布を買うってやっぱり難しいですね。
特に自然素材の無地の布なんかは、ロットによって個体差があるんです!と言われてしまうとそれまでだしなぁ。
ウチに来たグレーの布もひょっとしたら厚手生地の物で、個体差の範囲なのかもしれないし。
そもそも私が勝手に思い込んでいただけで、Kさんの生地は中商事さんの生地ではないのかもしれないし。
あー、やっぱり何かもやもやするなー!
引っかかる事があったら、そのつどお店に確認しなきゃダメですね。



クリックありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

mikanoha

Author:mikanoha
2008年5月生まれの女の子の母親です。
ハンドメイドにハマっています。
踊る埴輪LOVE♪
足跡代わりにでも、
お気軽にコメントください。

完成作品のお求め先
完成作品はこちらの2店舗にてお求め頂けます。

ハンドメイド リバティ雑貨 ミカンの葉 SHOP

委託先SHOP→ cheap light
石川県のナチュラル雑貨と木のおもちゃのお店です♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
