

涙の袖あきパイピング

ショールカラードレス
生地:sora 新潟産先染めコットンダンガリー
パターン:『Simple Chic 自分が似合うバランスで着る』より A_3 shawl collar dress(ショールカラードレス)




ダンガリーとデニムって、一体何が違うのでしょうか?
今回使用した生地は、とても柔らかいのですが、中程度の厚みもあるし、綾織なので、
「これはソフトデニムなのっ!」
と強く言い張れば、生地に詳しくない方なら納得してしまいそうな感じです。

ちなみにダンガリーとシャンブレーの違いもいまだにあやふやです。
どうも忘れるツボに入ってしまっているらしく、何度調べても右から左へ抜けてしまいます。
経糸がどーのとか緯糸がどーのとか書いてた気がしますが…。
仕方ないので今度ダンガリーかシャンブレーかデニムが欲しくなったら、またあわてて調べる事にします。
何か白ヤギさんと黒ヤギさんみたいだ。んー、ちょっと違うか。

何にせよ、この布、とても好きです。
派手さはありませんが、とっても柔らかくて、全く透けないくらいの厚みはあるけど家庭用ミシンでも縫えるし、何と言っても仕立て映えするので手作りっぽくない仕上りになるんです(あくまで自分比)。

そんな素敵ダンガリーで作ったのが、『Shimple Chic』のショールカラードレスです。
元々はシンプルな作りのパターンだったのですが、着やすい様にちょこちょことアレンジを加えてみました。

まずアレンジ1つ目はポケット。
元々は無かったのですが、ワンピースにポケットが無いのは何かと不便ということで、同じく『Shimple Chic』に掲載されているパッチポケットプルオーバーの型紙を使ってポケットを作り、適当な場所に縫い付けました。

そして2つ目は袖。
デフォの袖はストレートで袖先を三つ折り処理するパターンだったのですが、こういうスッキリしたデザイン、私が着ると妙にのぺーんともっさり見えるんです。
なので、またもや『Shimple Chic』に載っているスモックフロックの袖を流用し、ロングパフスリーブのデザインに変更しました。

袖に関しては更にアレンジ。
炊事洗濯お掃除等など、主婦の服は袖まくりが出来なくちゃ!
という訳で、袖あきを作る事に。
しかし残念ながら手持ちの本に袖あきに関する資料は1つも無かった…。
そこでググりにググった上で参考にしたのがCHECK&STRIPEさんのSEWING LESSONと手持ちのシャツ達。

それらを参考に、意を決してあき部分にシャキンとハサミを入れ、いざ、パイピング…出来ません
布が結構な枚数重なっているのでミシンが素直に進んでくれない上に、何とか進んでくれたと思ったら今度は袖本体に変なギャザーが寄ってしまうのです。
何度も何度も何度も何度も縫い直しました。
それはもう、リッパーとは大親友になるくらいの勢いで。
なにせ上に書いた通り、あき部分をザックリと切ってしまった為に、もう後には引けなかったのです。
そんなこんなの苦労の上に、ようやく完成した袖あきとポケットがこちらです。


ポッケと袖カフス


ほら、涙無しには見られない。
しかしこの袖あきには笑えない後日談がありまして。
やっとこさワンピースが完成して意気揚々と試着してみたらあーらビックリ。
ボタンをはずさなくても腕まくり出来るではありませんか!!!
どうやらゆったり目の作りになっていたみたいです。

いいんだいいんだ。勉強になったし。
あ、何か目から熱いモノが…。



クリックありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ひっそり着画。
参考までに、私の身長は165.7cmです。
着丈と袖丈は、もうちょい長めにしても良かった気がします。

ショールドレス着画

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

mikanoha

Author:mikanoha
2008年5月生まれの女の子の母親です。
ハンドメイドにハマっています。
踊る埴輪LOVE♪
足跡代わりにでも、
お気軽にコメントください。

完成作品のお求め先
完成作品はこちらの2店舗にてお求め頂けます。

ハンドメイド リバティ雑貨 ミカンの葉 SHOP

委託先SHOP→ cheap light
石川県のナチュラル雑貨と木のおもちゃのお店です♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
