スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Poppy&Daisyの通帳ポーチ

Poppy&Daisy通帳ポーチ
パターン:手作りなら、思いのママ。 ぺったんこファスナーポーチ(を外付けファスナーレシピにちょっとアレンジ)



ぽぽちゃん服 第六弾と思いきや、まさかの実用品、通帳ポーチを作りました。

いつもバッグに通帳をそのまま裸で入れていたのですが、年末だし何だか不用心かなぁと思ったのです。
後は、厚手のバッグ用の接着芯を入手したので早速使ってみたかったのと。
もういっちょ、この前セリアでレースファスナーを入手したのでこれまた早速使ってみたかったのと。

実は私、今回が初めてのファスナーつけでした。
今まで、何となく避けてきたのですが、これが出来る様になると、小物作りや洋服作りの幅が広がるなと思ったので、重い腰を上げて、例によって失敗しても痛手が少ない100均ファスナーで気軽にトライ!です。
↑だったら布もリバティじゃなくて適当なハギレで作れと。だって適当な布じゃテンションが…(以下略)。

レースファスナーなもので、内布と外布の間に挟まなくて良いので、縫製は楽々♪
…と思いきや、外付けファスナー故に最後の5cmで大苦戦。
筒状になっているので、「これ以上ミシンが前に進まなーい」状態になっちゃうのです。
仕方ないので一旦糸を切って、方向を変えて縫いました。
って書いても写真が無いと何のこっちゃですよね?

検索してみたら、親切なBlogの記事を見つけました。
この現象について詳しく書いてある上に、解決法まで動画付きでUPして下さっています。ありがたや。
その記事がSenjyuさんの「筒型のファスナーのつけ方」。
次に縫う時はこの通りにやってみようと思います。


Poppy&Daisy通帳ポーチ内側

内側はシンプルに生成のリネンです。
タブは端革で作りました。
ここら辺のチョイスは、いつも通りな感じです。

しかしこのポーチ、レースファスナーやふわっとしたPoppy&Daisyの色も相まって、何だかとってもラブリー。
季節でいうと春爛漫、みたいな。
私、基本的に非常に地味な人なので、どうにも気恥ずかしい感が否めません。

でも、公に見せびらかす類の物じゃないし、こんなのもたまには良いかも。
アレです。女子力UPってヤツです。
せっかくなので、お菓子の事もスイーツって頬を赤らめないで堂々と言えるくらいにUPさせたいものですね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

Leave a comment

Private :

Comments

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

mikanoha

Author:mikanoha
2008年5月生まれの女の子の母親です。
ハンドメイドにハマっています。
踊る埴輪LOVE♪
足跡代わりにでも、
お気軽にコメントください。

完成作品のお求め先
完成作品はこちらの2店舗にてお求め頂けます。

ハンドメイド リバティ雑貨 ミカンの葉 SHOP

委託先SHOP→ cheap light
石川県のナチュラル雑貨と木のおもちゃのお店です♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。