

アジサイのミニシャンデリアガーランド

アジサイのガーランド



つくるラボ in 仙台トラストシティというワークショップでアジサイのミニシャンデリアガーランドを作りました。
これだけふんだんに材料を使えて1,000円は安いのではないかと思います。

先生はNoelさん。
イイ感じの距離感で教えて頂けました。
放置されるのも嫌なんだけど、指図され過ぎるのも窮屈なんだよね。
そのさじ加減が絶妙でした。
褒め上手なので気分もアガるという♪

アジサイなんだけど、イメージはクローバーとシロツメクサ。
色は青やら紫やら本当に沢山用意されていたのですが、グリーンとホワイトで統一しました。

調子の悪いグルーガンと格闘しながら30分程度で無事に完成!
黙々とアジサイをリースにくっつけていく作業が楽しかったです♪





にほんブログ村

Westfalenstoffe(リス)の枕カバー

Westfalenstoffe(リス)の枕カバー1



寝かしに寝かしまくったWestfalenstoffe(リス)の生地で娘の枕カバーを作りました。
参考にしたサイトさんはこちらです。

この枕、元々のカバーはハピネスチャージプリキュアの柄だったのですが、
さすがに小2ともなると恥ずかしくなってきた様なので、
渡りに船とばかり、とっととプリキュアには退場して頂き、
母、猛烈な勢いで縫い上げました。
手縫いでしたが、針通りの良い布で、直線のみなので楽しくスイスイ縫えました。



Westfalenstoffe(リス)の枕カバー2



こんな感じで他のリネンにもピッタリしっくり♪
母も娘も満足な一品となりました。





にほんブログ村

鍵っ子におススメ!ザンジー・サンビームのリール式キーカバー

リール付キーケース



娘に鍵を持たせるためにリール付きのキーカバーを探していたのですが、
なかなか気に入る物が無かったので、
ザンジー・サンビームのビニコを手縫いという荒業に出ました。
型紙は適当に自作。

内蔵のリール式キーホルダーは100均で調達。

ビニコの2枚重ね、ひどい場所は4枚重ねを手縫いするのは、本当に辛かったです。
指に穴が空くんじゃないかと思いました。
ミシンだったら一瞬で終わりなのになーとかぶつくさ言いながらも何とか縫いあげました。



キーケースの使い方



こんな感じでランドセルの肩紐についているDカンに引っ掛けて使用します。
かなり便利。
鍵っ子には超おススメです!




にほんブログ村

The Artist's Treeのハギレを愛でる

The Artist's Tree



今まで全くリバティどころじゃなかったので、新作もさっぱりチェックしていなかったのですが、、
ふらっとホビーラホビーレさんに寄ってみたら、この生地で作られたバッグを見て魂ズギューン!

しかーし人気色だったそうで、その時点でカットクロスも反物も無し。
久々に物欲メラメラで取り寄せして頂きました。
リバヲタ復活であります。

で、現在この子はどうしているかというと…


額に入れて愛でるリバヲタ



額に入れて愛でるという。
可愛い過ぎてハサミを入れられないのです。
というか、本当のところ、大柄だからミシンを使わない小物には使いづらかったり。

しばらくは目の保養だなー。
しかし本当に良い柄、良い色だわ♡




にほんブログ村

ザンジー・サンビームの電動鉛筆削り

何という事でしょう。リバティ鉛筆削りに!



復帰第2弾はお手軽リメイクです。
ザンジー・サンビームのビニコを両面テープで貼りつけただけ(´∀`*;)ゞ

この電動鉛筆削り、実はもらった物なのです。
小学校低学年の必須アイテムなので助かりました。
…だけど、ね。


原型のダサいマリオ鉛筆削り


ダ・・・ダサい。

マリオって…もらっといて何だけど、素敵センスがさく裂です。
現在娘と部屋を共用しているので、ますますこんなの置いておくのは嫌!
ってことでリメイクしました。

青とグリーンが合っていて、なかなか良い感じになりました。




にほんブログ村

ジョアンナのお守り袋

ジョアンナのお守り


恐ろしくお久しぶりです。
このblogをご覧になっているのは、もはや何かの検索で飛んできた方のみなのではないかと。
私、かろうじて生き残っておりました。
サバイバーmikanohaです。

さて、色々と変化の多い空白の1年半でした。
ハンドメイドどころじゃ、正直ありませんでした。

ズバッと言ってしまえば、離婚しました。

ようやく色々と整い、ハンドメイドもボチボチ復活させているところですので、
おいおいご紹介していければと考えています。

んでもって復帰第一弾にふさわしいハンドメイドということで、
魔除けのお守りです。笑

娘が水色+ちょこっとピンク星人に進化したので、HH限定の水色の縮小ジョアンナで作りました。
このお守り独特の結び方が難しくて、知恵の輪を渡された猿のごとく、
結んでは解いて、結んでは解いての繰り返し。
でも、3回目にしてようやく正解にたどり着きました。パチパチ。
どうやらこの結び、二重叶結びというのだそう。
いかにも縁起の良い結び方です。
私が参考にさせて頂いたサイトさんはこちらです。
結び方の解説が、私が見た中では一番丁寧で分かりやすかったのでおススメ。

中には夏休みに娘と一緒に行った塩竈神社から頂いてきたお塩と
近所のスーパーで買ってきたお米と小豆とさざれ水晶が入っています。

今年の夏は、無料のイベントやらツアーやら旅行券プレゼントに当たりまくったので、
今まで行ったことの無い場所に娘と二人で行って来ることが出来ました。
ありがたい事です。

そんな感じで、経験したくなかった事にも経験したかった事にも色々チャレンジして
玉砕したり成功したりしながら楽しく頑張ってます♪

自分は思っていたよりも出来る事も知れたし、
自分は思っていたよりもアホな事も知れました。
人生無駄な経験なんて何一つ無いんだな、と。

まずは、何はともあれミシン買わなきゃ!
今まで使ってたのは、何せ元旦那の母からの借用品だったので、今は手縫いオンリー。
ちくちく手縫いも楽しいんだけどね。
でも、強度と手間を考えるとミシンは必須なのだ。

そんなこんなで、よろしかったら今後もゆるっとやっていこうかなと思っているので、
どうぞよろしくお願い致します!




にほんブログ村
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
07 09
プロフィール

mikanoha

Author:mikanoha
2008年5月生まれの女の子の母親です。
ハンドメイドにハマっています。
踊る埴輪LOVE♪
足跡代わりにでも、
お気軽にコメントください。

完成作品のお求め先
完成作品はこちらの2店舗にてお求め頂けます。

ハンドメイド リバティ雑貨 ミカンの葉 SHOP

委託先SHOP→ cheap light
石川県のナチュラル雑貨と木のおもちゃのお店です♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
