

プレゼント用ラッピングしてみた

ラッピング例



ミカンの葉SHOPでプレゼント用にお買い上げ頂いたがま口をラッピングしました。

相変わらずシンプルです。
が、リボン結びが上手に出来た(自分比)ので、個人的には気に入っています。

しかしこの箱、どうやったらつぶれずに郵送出来るでしょう?
ネット販売の難しい所ですね。
ちょっと試行錯誤してみようと思います。


今日は娘の幼稚園のクラス発表やら役員決めやらで朝からお昼まで園にカンヅメでした。
やる事、やりたい事はモリモリあって、結構ガンガン攻めてるつもりですが、それでも追い付かないもどかしさ。
でも、私は元々考えすぎる性格なので、これくらい忙しくしていた方が余計な事を考えずに済んで、精神衛生上は良い気がします。

とりあえず今から久々にミシンに向かいます!
…作るのは雑巾2枚ですけどね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

Emily×ピスタチオの角がま口と委託販売のお知らせとか

Emily×ピスタチオの角がま口



HH限定Emily×ピスタチオの角がま口が出来ました。

とっても春らしいカラーリングです。
何故かこのがま口が完成したとたんにイメージしたのは石鹸でした。
ふわっとシャボンの香りが漂って来そうな…。

このがま口も「あはは」じゃなくて「うふふ」って笑いそうな気がします。

ミカンの葉 SHOPに早速UPしましたので、良かったらご覧ください。
↓SHOPはコチラ。




角がま口整列っ!
↑数が揃ってきたので、記念撮影。

商品のラッピングやタグを作った事をUPしていたので、薄々お気付きの方もいらっしゃったかと思いますが、この春から石川県のcheap lightさんで委託販売をさせて頂く事になりました。

実際に手にとって好みの商品を選んで頂ける場を提供して下さり、とても感謝しています。
もし石川県の方がいらっしゃったら、是非ぜひ足を運んでみて下さい。
県外の方は、ネットショップにもUPして頂いているので、そちらにてご購入頂く事が可能です。
素敵なハンドメイド作品がたくさんあって、見ているだけでも楽しいですよ♪

今回はリバティガラスマグネットとくるみボタンヘアピンとバネポーチ(Mサイズ3色、Lサイズ2色)を納品しております。
どうぞよろしくお願い致します。

---

実は3月27日からお仕事を始めました。
こちらはハンドメイドとは全く関係の無い、PC操作メインの職種です。
慣れてくれば、お昼休みに手縫い部分を作ったりなんかも出来そうな予感ですが、しばらくはゆとりが無さそうです。
こちらのblogの更新も今まで通りにはいかなくなってしまうかもしれませんが、ハンドメイドは生きがいなので、細々続けていくつもりです。
よろしくお願い致します。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

Nancy Ann×オールドローズピンクの角がま口

Nancy Ann×オールドローズピンクの角がま口




Nancy Ann×オールドローズピンクの角がま口、完成です。

うん、やっぱりこのコンビは可愛い♪
これでこの前裁断した子たちは全部仕立て終わりました。
何となく、達成感アリです。


-----

本日、初めてポップコーンを作りました。

どうやら分量を量り間違えたらしく、ポンッポンッという軽快な音と共にガンガン増殖してゆくポップコーン。
お鍋から溢れ出す寸前で、「もうギブ!」と思って火を止めました。
いやー、あやうく台所中をポップコーンまみれにするところでした。
まさか自分がこんなアメリカンでベタな失敗をするとは…。

この大量のポップコーン、「食べきれないよ。どうしよう?」とドキドキしていたのですが、目を離した隙にあっさり娘が完食していました。
あ、もちろん私も多少…いや、多々食べましたけどね。^^
たまたまあったミルメークのキャラメル味(粉末タイプ)でシャカシャカ味付けしたのがお気に召した様です。
食いしん坊は誰に似たんだか?



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

Felicite×ブルーベリーの角がま口

Feliciteの角がま口(パープル)



HH限定Felicite×ブルーベリーの角がま口が完成しました。

なんだかすごくお上品な佇まいです。
「あはは」じゃなくて「うふふ」って笑いそうな。
↑分かりにくい。

諸事情により、ネットショップにはNancy Ann×ラージャ・ルビーのバネポーチのみのUPとなりました。
これからしばらく角がま口作りに徹しようと考えているので、そちらはネットショップに随時UPしていく予定です。
手探り状態のSHOPですが、細く長く続けて行けたらと考えているので、今後ともよろしくお願い致します。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

Margaret AnnieとNancy Annのバネポ4つ

Margaret Annieのバネポ



先日裁断した分のバネポを全て仕立て終えました。

まず最初はMargaret Annieの大小色違い。
画像だと分かりにくいですが、イエローが10cmでピンクが12cmです。
どちらも華やかで、春~っていう感じです。


Nancy Annのバネポ

お次はNancy Annのバネポたちです。
レッドが10cm、ブルーが12cmです。
前回の記事でブルーはご紹介済なので、今回はレッドメインの画像で。
やっぱりNancy Annにはパキッとした色のリネンが似合います。

SHOPの在庫がだいぶ寂しくなってしまったので、早速全部UPしました!
どうぞよろしくお願い致します。
↓SHOPはコチラ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

HH限定リバティ遅ればせながら入手

エミリーとセレナ



街中に行く用事があったので、遅ればせながら、HHさんの限定エミリーとセレナを入手しました。
イエロー系のエミリーは無かった…。残念。

週末にはカラーリネンが届く予定だし、C&Sさんのカラーリネンも予約しちゃったし、いよいよ布ばかりたまってきたぞ。
ま、私の布山はカットクロスやらのコドモ買いばかりなので、カワイイものだけどさ。

縫いたい物はいっぱいですが、ひょっとしたら来週から本格的に時間が無くなるかもしれません。
でも人に必要とされるのは、とてもありがたい事なので、それはそれで良いのだ!うん。
とにかく自分が出来る事を精一杯やろう。ファイトー!



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

Josephine's Gardenに合うリネンは?

Josephine's Gardenとカラーリネンの関係



昨日、実家に行ったついでに近所の手芸屋さんでJosephine's Gardenのカットクロスを入手しました。
大好きな野の花がいっぱいで、見ているだけで幸せです♪

妄想していた時点では、絶対にイエローのリネンを合わせるでしょう!と考えていたのですが、実際に合わせてみたら結構グリーンも引き締まってイイ感じ。
どっちかの組み合わせでバネポ作ってみたいなぁ…。

いやいや、とりあえず裁断済の子たちから仕立てなきゃね。
やりたい事に自分の体が追いつかないわ。
焦らず、とりあえず前進あるのみ!



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

Nancy Annの12cmバネポーチ(ブルー)

Nancy Annの12cmバネポ



いつもよりちょっと大き目、12cmのバネポーチを作りました。
これからしばらくはバネポーチ祭りになると思います。
もりもり裁断したので、もりもり作ります。

こっちの方が実用的なのかな~?
目薬とかリップとかしか入れないのなら10cmバネポで十分なんだけど、こっちならマチも広いので、メイク直しグッズ一式なんかも入っちゃいそうです。

前回は同じNancy Annにオールドローズピンクを合わせたけど、今回のブルーも爽やかでイイ感じ♪
Nancy Annのこの色付けは、本当に色んなカラーリネンとの相性が良くて、作るのが楽しいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

商品タグが出来た

ミカンの葉 商品タグ



ミカンの葉の商品タグが出来ました。

全く気付いていなかったのですが、お義母さんから借りているミシン道具の中に穴あけポンチがありました。
木槌でコンコンしてベルトの穴なんかを開けるやつです。
タグの穴には普通の穴あけパンチの穴だと大きすぎだったので、目打ちでぐりぐりして穴開けるかなぁとか考えていたのですが、まさかこんな文明の利器を自分が所有していたとは!
正に宝の持ち腐れ。

ただ、木槌が無かったので金槌でガンガンやってたら、木で出来た柄の部分の塗装がボロボロと剥げてしまいました。
うひぃ、借り物なのに!!
ま、事実上もらった様なものなので…ドンマイ、私♥
↑ドンマイじゃないだろ。

さて、これでミシンに集中できるぞー!
…あ、娘が春休みで一日中家にいるんだった。がちょーん。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ラッピングしてみた

ラッピング出来たよ♪



とりあえず、作りためてあったマグネットとヘアピンのラッピング完了です。

リバティプリントを目立たせたいので、ラッピング自体は必要最低限、シンプルに。
小物のラッピングはこれで決定したので、今度はタグを作らなきゃ。
紙グッズも作ってみると結構楽しいなぁ♪

次なる企画が粛々と進行中です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

モリモリ裁断完了!

裁断完了!



いっぱい裁断しました。
12cmバネポと10cmバネポと角がま口、それぞれ2点ずつです。

調子に乗ってガンガン作業を進めていたら、うっかりリバティ様の柄の上下を逆さまに裁断しちゃいました。
うぅぅ…泣ける。
幸いな事に12cmバネポでやらかしたので、ギリギリで10cmバネポ用に裁断し直せました。セーフ。
切れ端は布シールか何かに活用しましょう。とほほ。

リバティプリントは上下が無さそうな柄でも全部きちんと向きが決まっているので、裁断の時、気を遣います。
リバティおたくでもなければ、多分逆さまでも気づかない人の方が多いとは思うのですが、私はそういうのが気になっちゃう肝っ玉のちっちゃいヤツなのです。

今回は同じ柄×色んな色のカラーリネンでバリエーションをつけてみる実験にチャレンジ。
同じ柄でも、さし色が違うとイメージが変わって見えたりするのかなぁと思って。
さて、どう仕上がるでしょう?




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

カラーリネン4色

カラーリネン追加!



ミカンの葉 SHOP、早速お買い上げ頂いております。
本当にどうもありがとうございます!!!

まだまだ不慣れなもので、お客様にメールを送信するのもかなり慎重になってしまいます。
自爆するスイッチを押すくらいの緊張感で送信ボタンをクリックしております。本当に。
そんな訳で、備考欄に暖かいお言葉を頂いているにも関わらず、お返事がえらく堅苦しいビジネスライクな文面になってしまいました。
うぅ…せっかくのお客様と触れ合える機会だというのに、どうして私はこうも不器用なんだか。とほほ。
接客も精進していきたいと思います。はい。


画像の通り、カラーリネンをちょこちょこ買い足してみました。
左からブルーベリー、ラージャ・ルビー、フォーリッジ、インディゴ(濃)です。
既に持っているピンク・ブルー・イエローに今回入手したブルーベリーで、「ドキドキ!プリキュア」色コンプリートしました♪
↑どうでもイイ。

カラーリネンの見本を見ていたら、ピスタチオとヨーク・イエローも欲しくなっちゃいました。
でも、ホビーラホビーレ限定のリバティ、エミリーとセレナも気になるんだな。
布に凝りだすと、ホント、キリが無いわ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ミカンの葉 SHOP OPEN!

とうとうこのblogも10000HITを超えました。
本当にどうもありがとうございます。
これからも細々と続けていこうと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

そこで、10000HITスペシャル企画。
ハンドメイド リバティ雑貨のお店「ミカンの葉 SHOP」をパンパカパーンと本日OPENします!!

リバティ×カラーリネンシリーズ

どどんとリバティ×カラーリネンシリーズ(↑コレ)を全て放出します。
ヤフオクで嫁に行き損ねたがま口とマカロンメジャーはいきなりSALE価格でお迎えです。
是非ぜひ、お気軽にご覧になってみて下さい♪

お店へのリンクはこちら↓
ミカンの葉 SHOP OPEN!


お店のカートをカスタムするにあたり、久々にHTMLやらCSSやらPNG画像やらをいじりまくりました。
5~6年前に比べると、格段にCSSで出来る事が増えていてビックリです。
角を丸くするのって、昔は画像を使わなきゃ出来なかったから、結構大変だったのに、今やタグ1つでチョチョイのチョイ。
IT技術の進歩はすさまじいから、ちょっと離れているとついていけなくなっちゃいますね。
すんごく目も疲れたし肩も凝ったけど、色々頭を使えて楽しかったです。


ミカンの葉 SHOPは不定期OPENとはなると思いますが、今後も続けて行けたらいいなと考えています。
こちらもblog同様、どうぞよろしくお願い致します。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

咲いた 咲いた リバティの花♪

3種のバネポ



リバティ3種類、色とりどりのバネポーチが勢ぞろいです。
この、並んだ姿が見たかったのだよ。うんうん。

そして、どうしても撮りたかったのが、この写真(↓)。

バネポとがま口勢揃い♪

私にしてはめずらしく、小道具まで並べちゃったりして。
どうやら、そうとう浮かれているみたいです。

色違いシリーズ、ハマりそうな予感。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

Sleeping Roseのバネポーチ(イエロー)

Sleeping Roseのバネポーチ



Sleeping Roseのバネポーチ(イエロー)も完成しました。

ようやくちょこーーーーーっとだけ手が慣れて来た様な、まだまだな様な。
リッパーを使わずに仕立てられる様になったのは成長と言える気もしなくもない…かな?

12cmのバネ口を持っていた事が判明したので、今度は大き目のバネポーチも作ってみよう。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

Claire-Audeのバネポーチ(ブルー)

Claire-Audeの角がま口



ブルーのClaire-Audeバネポーチ、完成しました。

自画自賛でゴメンナサイ!
なのですが…このバネポ、仕立ててみたら、想像していた以上に可愛い♪

うはー、久々にテンションUPしたわ。
嬉しい~♪♪♪


しかし、今回作ってみて、前回、前々回のバネポに1つ大きな間違いがあった事が発覚しました。
10cmバネ口対応のパターンで本体を作ったというのに、12cmのバネ口を付けてしまっていたよ…。汗
道理で口にくしゅくしゅギャザーが寄らなかった訳だわ。
とほほ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

バネポの裁断、芯貼り完了

バネポ作製中♪



有言実行。
腰のやたらと重い私にしては珍しく、バネポの裁断、芯貼り終了です。

ブルーはClaire-Aude、イエローはSleeping Roseを、それぞれ合わせました。

今回はスッキリぷっくりポーチを目指して、リバティ側にキルト芯を貼りました。
内布には何も貼らずに仕立ててみようと思います。
これが吉と出るか凶と出るか?



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

Nancy Annのお手玉がま口

娘のがま口
作り方:うねうねごろごろ 丸型がま口



娘に頼まれていたがま口も、昨日の角がまと同時に完成していました。

このがま口は、とてもマチが大きいので、お金がジャラジャラいっぱい貯めこめる感じです。
残念ながら入っているのは子供銀行のプラスチックの100円玉とかばかりですが。
ホント、残念。

Nancy Annは無地の部分が目立つので、カラーリネンで色味を添えてあげるとイイ感じに引き立ちますね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

リバティ3種の角がま口

リバティ3種の角がま口



この3色が勢ぞろいした姿を見たいが為に頑張りました。
リバティ3種の角がま口、ついに完成です。
嬉しいな♪

さて、今度は3種のバネポだわ。
黄色に合わせるリバティはもう決定してるんだけど、水色はどの柄にしようかな?
…って、この悩みがまた楽しいのよね~♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

色とりどりのがま口、裁断完了

裁断完了♪



裁断、芯貼り完了です。

布合わせは、楽しいけど難しい!ですね。
何やかんや考えた挙句、結局無難に同色系でまとめてみました。

一番左のピンク系のヤツは、娘に頼まれた物です。
何か、こども銀行のお金を入れるがま口が欲しいそうで。
しかもオールドローズピンクのリネンとナンシーアンのリバティ指定で!
なかなか良いセンスじゃないかと思ってしまうのは…親バカっすね。ははは。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
02 04
プロフィール

mikanoha

Author:mikanoha
2008年5月生まれの女の子の母親です。
ハンドメイドにハマっています。
踊る埴輪LOVE♪
足跡代わりにでも、
お気軽にコメントください。

完成作品のお求め先
完成作品はこちらの2店舗にてお求め頂けます。

ハンドメイド リバティ雑貨 ミカンの葉 SHOP

委託先SHOP→ cheap light
石川県のナチュラル雑貨と木のおもちゃのお店です♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
