

カラーリネン3兄弟♪

カラーリネン3兄弟♪



いやー、今日は暖かいですね。
いよいよ春ですね、春。

注文していたカラーリネンが届きました。
ラファエロ・ブルーとレモン・フィズという色です。
私はLatkaさんで購入しましたが、おそらくfabric birdさんのカラーリネンと同じものだと思います。

オマケでグロングランリボンが2色入っていました。
太さ違いでブルーとホワイトです。
爽やかで素敵♪

しかし、こうして並べてみると、オールド・パンジー(すみれ色)も欲しくなっちゃいます。
Latkaさんでは扱っていなかったので、今回は購入出来なかったのですが…。

何でオールド・パンジーって?
女児持ちの親御さんならピンとくるかと。

来週はいよいよ「まこぴー」の変身シーンが見られるかな?



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

Jenny's Ribbonsの10cmバネポ

Jenny's Ribbonsのバネポ



Jenny's Ribbonsの10cmバネポです。
実は先週完成していました。


Jenny's Ribbonsのバネポ下から

前回撃沈したカーブ部分ですが、今回はキチンとしつけをしたので、無事に縫えました。
「急がばまわれ」ですね。
使用したカラーリネンの目が詰まっていて、ふにふにうねうねせず縫いやすかったのも成功の要因だと思います。

やっぱりオールドローズピンクのカラーリネンとピンク系Jenny's Ribbonsの相性は抜群です。
可愛いな~♪


Jenny's Ribbonsのバネポ側面

これが横顔。
この写真、何故か何となく哀愁が漂っている気がしなくもないです。


Jenny's Ribbonsのバネポ内部

中までピンク!です。
ハーフリネンのドット柄にしてみました。


今回のポーチは、キルト芯を挟まず、接着芯のみで仕立てました。
これはこれでスッキリしててイイんだけど、もうちょいふかっと感があって、なお且つもこもこしすぎないポーチも作ってみたいなと思ったり。

お試しでカラーリネンを2色購入したので(まだ届いてないけど)、今度は一部キルト芯を貼って作ろうかな?
こういう試行錯誤が色々出来るのが楽しいんだよな~。
色違い3つのバネポが並んでいるのを想像するだけで、ワクワクです♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

Felicite(ローズピンク)の角がま口

ピンクFelicite角がま



ローズピンクの角がま口が完成しました。

うっはー!
オールドローズピンクのカラーリネンとHHさん限定Feliciteとの組み合わせ、文句なしにカワイイです。
ホント、見ているだけで幸せ気分♪


ピンクFelicite角がま内部

口を開けるとこんな感じ。
いつもの生成ピュアリネンです。

カラーリネンとリバティのコンビはイイですね。
他のキレイ色リネンとのコンビも作ってみたくなっちゃいました。
春っぽいブルーとかイエローとかも可愛いだろうなぁ…。

…って、持ってないけどね。カラーリネン。
妄想だけは、果てしなく。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

春爛漫のピンク祭り

ピンク祭り!裁断完了♪



集中力が、ちょいと旅に出てしまった様です。

しかし何故、よりによってまだ開けて間もない油のボトルを落とすかね?
そして何故、よりによってお気に入りのセーターにおもいっきり油をひっかけるかね?
洗濯機のドライコースでお洒落着洗い洗剤で優し~く洗ったら、生優しすぎて全く油が取れていないとか、もうね!
結局手洗いっす。
最初から文明の利器になんか頼らなきゃ良かった。


春ですよ~、春っ! ←唐突すぎ。
どうにもテンションが上がらないので、強制アゲアゲ大作戦決行です。
これでもかっ!とばかりにピンク ピンク ピンク…のピンク祭り。

左のフェリシテはHHさん限定のモノです。
ちゃっかり入手していました。

がま口と因縁のバネポを作る予定です。
今度こそ、満足のいくバネポになるといいなぁ…。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

桃色ニワトリのトイレットペーパーホルダー

トイレットペーパーホルダー
作り方:140-store トイレットペーパーホルダー(CATALOGページの下の方にリンクあり)



トイレットペーパーホルダーを作りました。
生活臭を和らげようと写真に加工を施しましたが、無駄な抵抗だった気がします。

なかなか世知辛い世の中です。
風水は凝りすぎるとかえって良くないとか聞きますが、ちょいとそんな物にでもライトにすがりたい今日この頃なので、北側のトイレに良いらしい柔らかなピンクの布を選びました。

女児持ちだというのに、意外な事に柔らかなトーンのピンクの布が手持ちにほとんど無くて、軽くビックリ。
パステルピンク系だからイイかなと思って、先日絵本袋を作った蝶々柄の布を使おうとしたら、娘に全力で拒否されました。
そりゃ、トイレとお揃いなんてイヤだわな。当然です。

せっかくなのでタオルとスリッパもピンクで統一してみました。
風水云々はさておき、柔らかピンクの空間はなかなか良い感じです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

C&Sオールドローズピンクのリネン

ローズピンクに合うのはどれかな?



CHECK&STRIPEさんで予約していたオールドローズピンクのリネンが到着しました。

綺麗な色を見ていると、それだけでテンションがUPするから不思議なものです。
早速手持ちのリバティで相性が良さそうな物を乗っけて、あーでもないこーでもないと妄想を膨らませております。
楽しいな~♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

春色パピヨンの絵本袋

2代目絵本袋
生地:nuno1000. hapion / MANALOLE ストライプツイル



2代目絵本袋が完成しました。
サイズは縦30cm×横46cm×マチ6cmと、幼稚園児用の絵本袋としては大き目です。


2代目絵本袋内側

内側はこんな感じです。
くたくたになり過ぎない様に、見返しには厚手の接着芯を貼ってあります。

ここに吊りポケットの1つでもついていたら恰好良いのですが、下手にそんなものをつけても、砂やら謎の折り紙やらBB弾やらを入れられて、うっかり洗濯しちゃってムキーッとなる未来の自分が容易に想像出来たので、ここはあくまでシンプルに。
こういうモノは機能性第一なのです。

表地は厚手のオックス、裏地も中厚の綿ツイルなので、そこそこ丈夫なバッグになったと思います。
園児が持つには若干大人っぽい仕上りになっちゃったかなと心配していたのですが、現在ピンク星人の娘にはストライクだった様で、冗談で私が
「このバッグ、気に入ったからママが使っちゃおうかなぁ~。」
と言ったら本気でプンプン怒っていました。
気に入ってもらえて良かったよかった。

来年度から使おうと思って作ったのですが、娘の希望で、早くも連休明けにはデビューとなりそうです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2代目絵本袋、裁断完了!

絵本袋裁断完了!



初代絵本袋がヨレヨレのボロボロになってきたので、2代目を作る事にしました。

全回の経験を生かして、今回はしっかりとした厚手の布を使用します。
持ち手は色つきのアクリルテープです。

娘が通う幼稚園は金曜日にガッツリお持ち帰りしてくるので、サイズは初代よりもちょっと大き目に。
マチもつける予定です。

今日はとりあえず裁断、芯貼りまで。
春っぽい色でまとめたので、見ているだけで、何となくワクワクしてきます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ヤフオク出品中です!blog読者特典アリ♪

もりもり出品中♪



モリモリとYahoo!オークションに出品中です。
画像の商品+Sleeping Roseのがま口も出品しております。


↓オークションのマイブースはこちらです。
 (家族共用のIDなので、ハンドメイド品以外も出品されています。)

マイ・オークションをごらんください


blog読者限定のリバティガラスマグネットプレゼントも継続中です。
ご希望の方は、落札後のメールに「ミカンの葉を見てます」と書き添えて下さい。
気泡等の入ったジャンク品ではありますが、リバティガラスマグネットを1個プレゼント致します。
なお、柄は選べませんのでご了承下さい。


お気軽にのぞいてみて下さい。
よろしくお願い致します。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

Sleeping Roseのがま口

Sleeping Roseのがま口A面



ちょっと浮気しましたが、Sleeping Roseシリーズ第3段も、ちゃんと完成させました。
おなじみのがま口です。

くすんだイエローのバラにアンティークゴールドの口金がピッタリとハマりました。
満足まんぞく♪


がま口内布

内布は、これまたいつも通り、生成のピュアリネンです。
この布、そろそろ無くなっちゃいそうなので、そろそろ代わりのリネンを調達せねば。
ついでにカラーリネンも欲しいなぁ…なんて。
あー、そういえばCHECK&STRIPEで予約が始まったFergus(ファーガス)とあずきミルクのFelicite(フェリシテ)も気になるんだよね。
布ばっかりに散財してもいられないし、どうしたものか…。

このがま口については、何度も作っているので、作業がだいぶこなれてきました。
やはりハンドメイドは経験あるのみですね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

Claire-Audeの角型がま口

角がま
作り方:うねうねごろごろ 角型がま口アレンジ版



Sleeping Roseシリーズはちょっとお休みして、Claire-Audeの角型がま口を作りました。

昨日のバネポで火がついて、新しい物にチャレンジしたくなったのです。
この型紙は曲線が無いので、比較的スムーズに作れました。

マチ付きなので、ちゃんと自立するお利口さんです。
このマチ部分に使用した布は、ふにふにうねうねする難敵リネンツイルなのですが、今回は接着芯をビシッと貼ったので、難なく縫う事が出来ました。


角がま内布

内布はエンザイム加工のリトアニアリネン(グレー)。
全体的に、キリッとした雰囲気にまとまりました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
01 03
プロフィール

mikanoha

Author:mikanoha
2008年5月生まれの女の子の母親です。
ハンドメイドにハマっています。
踊る埴輪LOVE♪
足跡代わりにでも、
お気軽にコメントください。

完成作品のお求め先
完成作品はこちらの2店舗にてお求め頂けます。

ハンドメイド リバティ雑貨 ミカンの葉 SHOP

委託先SHOP→ cheap light
石川県のナチュラル雑貨と木のおもちゃのお店です♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
