スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北欧風グレーチェックのウールポンチョ

チェック柄ポンチョ床置き
生地:Latka(ラトカ) ウール混 ライトグレーチェック
パターン:アンクローズ 簡単手作りフードポンチョ




紅葉真っ盛りの山形蔵王から帰ってきました。
洗ってもまだなおデニムから硫黄臭がします。
実に強力です。
美肌効果を狙って顔にパシャッと温泉水をかけたら、目にビリビリとしみてえらい事になりました。
↑娘でもそんな事しなかったというのに、とんだ馬鹿母。
それくらい強力なのです。
これだけ色々強力なら、きっと効果も強力に違いありません。
さぁ、出てこい、効果!←?


さて、話を本題に移しましょう。ポンチョについてです。
本当はCocoBorn JOURNALさんの「フード付き簡単ポンチョコート」を作ろうとしてこのチェックの生地を購入したのですが、思っていたよりもかなりしっかりとしていて、150cmの生地を全部使ってポンチョにしたらとても重くて着ていられないだろうという事が判明。
そこで用尺少な目でコンパクトなアンクローズさんの「簡単手作りフードポンチョ」のパターンを使用して作る事にしました。


チェック柄ポンチョハンガー

前開きは2.1cmのスナップボタン4つでとめる仕様にしました。
大きな水牛のトグルボタンは、のっぺりと見えない様にする為の飾りです。
前身頃と袖の間に腕を出す為のベンツがあるのですが、使用しない時にパカパカと開くのが気になったので、1cm程度の小さなスナップボタンをつけて閉じられる様にしました。


チェック柄ポンチョ内側

布端は全てバイアステープでパイピング処理しました。
実はこのチェックの布、メルトン生地というものなのでしょうか?
分厚いフェルトの様な生地なので、切りっ放しでもほつれてこないのです。
なので、本当はパイピング処理をする必要は無かったのですが、見た目が良いというただそれだけの理由で頑張りました。
裾も全て手まつりなので、このポンチョは色々と「無駄に」手がかかっています。


チェック柄ポンチョうしろ

初公開の後ろから見た図です。
フードが立体的なので、後ろや横から見た感じが可愛くて気に入っています。
後ろ側も柄合わせが奇跡的に成功しました。
これも全て虹のパワーのお蔭です。ありがたや。

さて、最後に着画ですが、これは追記にてひっそりと。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Continue Reading

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
10 12
プロフィール

mikanoha

Author:mikanoha
2008年5月生まれの女の子の母親です。
ハンドメイドにハマっています。
踊る埴輪LOVE♪
足跡代わりにでも、
お気軽にコメントください。

完成作品のお求め先
完成作品はこちらの2店舗にてお求め頂けます。

ハンドメイド リバティ雑貨 ミカンの葉 SHOP

委託先SHOP→ cheap light
石川県のナチュラル雑貨と木のおもちゃのお店です♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。