スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パタレ本のキャミソールとたんぽぽのコサージュ

パタレ本ギャザーキャミ
生地:近所のホーマック(!)
パターン:『パターンレーベルのこども服「まいにち着る女の子服」』より ギャザーキャミソール




次に作りたいものは、何故かキッチリ決まっていた。
それは、子ども用のキャミソール。
できれば無料配信のパターンで。

しかし、結構執拗にググったものの、納得のいく物はヒットせず。
仕方無いのでhibi+のギャザーキャミソールの型紙を買うかなぁと思ったのですが、タイミング悪くその時はカートが開いておらず。

どうしようかなぁと考えていた時にふと立ち寄った本屋さんで、出会ってしまったのです。
『パターンレーベルのこども服「まいにち着る女の子服」』(通称パタレ本)に!
作りたかった「ギャザーキャミソール」の型紙が載っているではありませんか。

私の様に手間暇はかかってもいいから少しでも安く仕上げたい人には、型紙付きの本はまさにうってつけ。
サイズは90~120まで全部載っているし、ネット通販の型紙1~2着の価格で何着ものデザインのお洋服を作れてしまう。
そして、私はまだニット服を作る予定が無いので、布帛物が中心に掲載されていたのもポイント高し。
作りたい服で、なおかつ作れそうな服が他にもあったのも良かった。

って事で、パタレ本をお買い上げ…しなかったのです。何故かその日には。優柔不断なのです、私。
ひと晩寝て、やっぱり買おう!と決心して買いに行ったら…無い。
売れてしまっていたのです。
本なんて腐る物じゃないんだから、すぐに買っちゃえば良かったのに。

無いとなると、俄然欲しくなってしまうのが人間のサガ。
今度はその場ですぐに注文して、1週間後に入手する事が出来ました。
何事もストレートに行かないひねくれ者のオイラ…。

ついでに型紙をトレースするためのハトロン紙も入手。
思い立ったが吉日で、すぐに作ってみたかったので、近所のホーマックで1m300円くらいの激安布も購入。

で、仕上がったのがこのキャミソールです。
説明書きが丁寧なので、初めてでもひっかかる事無く、スムーズに作る事が出来ました。

ちなみに胸についているタンポポのコサージュも、フリーのレシピがネットにUPされていたので、作ってみました。
せっかくなのでこちらもご紹介。



たんぽぽのヘアゴム
レシピ:フェルトお花のヘアゴム~その2~



本当はこのレシピ通りにヘアゴムとして作ったのですが、茎の部分が細くて結ぶ時に絡んでブチブチ切れてしまうのでコサージュに改造しました。
フェルトは切りっぱなしで良いので、気軽に手作り出来て良いですね。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Continue Reading

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
08 10
プロフィール

mikanoha

Author:mikanoha
2008年5月生まれの女の子の母親です。
ハンドメイドにハマっています。
踊る埴輪LOVE♪
足跡代わりにでも、
お気軽にコメントください。

完成作品のお求め先
完成作品はこちらの2店舗にてお求め頂けます。

ハンドメイド リバティ雑貨 ミカンの葉 SHOP

委託先SHOP→ cheap light
石川県のナチュラル雑貨と木のおもちゃのお店です♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。