スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リネンの綾織には気をつけろ

かんたんすっきりギャザーパンツ
生地:ソレイユ フレンチリネンツイル アイアンブルー
パターン:polka drops かんたんすっきりギャザーパンツ




調子に乗って初めて作ったお洋服が、巷のブログその他で「ソーイング初心者でも簡単に作れて、しかも使える!」と大評判の「かんたんすっきりギャザーパンツ」。
しかし、このパンツ、作ってみたらあらビックリ!
当時の私にとってはかなーりハードルの高い物だったのです。

いや、正確にいえば、パターン自体は脇の縫い合わせが省略されていたり、仕様書が丁寧だったりと、かなり初心者に至れり尽くせり。
では、何故ハードルが上がってしまったのか?

それは布選びを誤ったから(←懲りないヤツ)。

使用した布はこれまた評判の高いソレイユさんのフレンチリネンツイル。
「仕立て映えする」という売り文句に惹かれて購入したのでした。
評判にたがわず、ふっくらとしたチクチク感の一切無い優しい手触り。
色も何とも言えない深い紺色。
素敵なんです、本当に!!

しかし、ツイル(綾織)の何たるかも知らなかった当時の私。
いざ裁断しようとしてみてビックリ!
布目がフニフニウヨウヨ動いて、印も満足に引けないではありませんか(当時はチャコペーパーとルレットで出来上がり線と縫い代線をきっちり布に書いていた)。
それでもどうにかこうにか印をつけ終わり、いざ裁断…と思ったら、またもや布のフニフニが災いし、どうにもこうにも真っ直ぐに裁断できません。
当然縫い目もグニャグニャで、挙句の果てに裁断時に「わ」にした部分がずれてしまっていたらしく、左右パンツの股上の長さが違っていたという始末。
しかもそれに気づいたのがパンツをほぼ縫い終えた時!
素敵な布とここまでの労力を無駄にしたくない一心で、短い方の長さに股上を切りそろえ、どうにかこうにかだましだまし縫い上げました。

そんな難産の末に生まれたギャザーパンツ。
結局の所、無茶苦茶愛用しております。
リネンの割にハリ感が無い生地なので、素直にストンと落ちてくれて、着用するとかなりいい感じなのです。
とどのつまり、布選びの目に狂いは無かった模様。
作者の腕さえ伴っていれば問題無かったという訳でありました。お粗末。

しかしこの後、リネンのヘリンボーン(綾織の一種)の生地を買ってしまい、またもや四苦八苦する羽目になろうとは…。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Continue Reading

きっかけは…

入園グッズ
生地:スイート・ハート
パターン:適当(NUNOTOIROさん等、袋物の作り方を公開して下さっているサイトを参考にしました。)




こいつらを作った事で、私はハンドメイドに目覚めたのでありました。
mixiから、当時書いた日記を転載すると…

どうしても「アニマルマトリョーシカ柄」の布が使いたかったが為に、色々面倒な事が多くなってしまいました。

シーチングという薄手の布だから絵本袋を作るためには接着芯を貼らなきゃいけなかったり、柄が一方向を向いているので一方裁ちしなければいけなかったり、おまけに柄の配列がボーダーになっているので柄合わせまでしなきゃいけなかったりと来たもんだ。

本格的な裁縫なんて10年ぶりの人間が使っちゃいけない布でした。
…というか、裁縫ド素人だからこそ選んでしまった布なのかな。

でも良いのだ。可愛いから。うん。
でもでも、今後袋物を作る機会があったら、ぜっっっっっったいに選ばん!

…だそうです。
確かに、絵本袋にする生地を今選ぶなら、せめてオックス辺りにすると思われます。
でも柄については、一方裁ちしなきゃいけない生地でも何でも別に良かろうと。
確かに柄合わせとか面倒っちゃ面倒だけど、ピシッと合うとスカッと爽快♪な気分になるのです。

というか1学期を通して使った感想として言えるのは、問題はむしろマトリョーシカ布の方では無く、取っ手をもっと頑丈にしときゃ良かったという事でして。
接着芯(薄手)を表布のみに貼り、内布はペラペラの綿麻シーチングで仕上げた取っ手。
ヘニャヘニャのフニャフニャで持ちにくいし、みっともない。
今作るなら市販のアクリルテープにすると思います。
もしくは厚手の接着芯にするとか…。

やっぱり経験あるのみなのだなーなどと、まだまだ洋裁ド素人の私が、当時の私に先輩風を吹かせてみるのでありました。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

初めまして

初めまして。4歳の女の子の母親、mikanohaです。

娘(ミカノコ)の入園グッズを作ったところから、どっぷりハンドメイドにハマりました。
現在は主に娘と私のお洋服を作っています。
愛用ミシンは義母から借りっぱなしのジャノメエクセル817型です。

とりあえず、しばらくは今まで作って来た私と子どもの洋服の記録を中心にUPしていきたいと思います。
よろしくお願い致します。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
07 09
プロフィール

mikanoha

Author:mikanoha
2008年5月生まれの女の子の母親です。
ハンドメイドにハマっています。
踊る埴輪LOVE♪
足跡代わりにでも、
お気軽にコメントください。

完成作品のお求め先
完成作品はこちらの2店舗にてお求め頂けます。

ハンドメイド リバティ雑貨 ミカンの葉 SHOP

委託先SHOP→ cheap light
石川県のナチュラル雑貨と木のおもちゃのお店です♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。