スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽぽちゃんのスリング

何だこりゃ?
作り方:メルちゃん☆スリング



この画像だけ見ると、何だこりゃ?って感じですが、ぽぽちゃん用のスリングを作りました。
もちろんムスメサイズです。
私が装着してたら立派な変態です。

娘はぽぽちゃんを溺愛しており、お出かけする際も一緒に連れて歩きます。
しかし、その際ぽぽちゃんを入れているのはトートバッグ
それではあんまりだなぁという事で、スリングを作ってみました。


ぽぽの母です。
「ぽぽ~、ご飯ちゃんと食べないとおやつ抜きだからね~。」←いつも私に言われているセリフ。

すっかり、ぽぽの母親気取りです。
エプロンに三角巾まで装着して、完全にママ武装。


しかし自分のコドモのままごとのセリフって、聞いていてどうにも気恥ずかしいものですね。
いつもの自分の言葉を録音再生されているみたいで、いたたまれない気分になります。
もちろん、いたたまれない気分になってしまう様な言葉を普段吐いている自分が悪いのですが…。

あー、娘に対する言動には気をつけなきゃな。
…っていつも思うんだけど、3歩歩いたらすぐに忘れる鳥頭。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ぽぽちゃんがやって来た!

テントウムシコーデ
「初めまして!」



ついに娘の元にぽぽちゃんが来ました。
娘は「ぽぽ~ぽぽ~」(←何故か呼び捨て)と話しかけながら、甲斐甲斐しくお世話をしています。
んー、そういえば名前は「襟屋せり」じゃなかったのか?
どうやらその設定はすっかり忘れられた様です。
ま、「せり」でも「ぽぽ」でもどっちでも良いけど。

そういう訳で、さっそく作りためていたお洋服を着せてみました。
何か…すっっっっっごく楽しいです!…主に私が。

冒頭のテントウムシコーデ、思っていた以上にカワイイ♪です。好きです。
しかし着せてみて失敗に気づく事もありまして。
スカートの生地が厚いので、ウエストにボリュームが出てしまい、Feliciteブラウスに合わせるとブラウスをインしないと着せられない事が分かりました。
この生地はジャンスカにするべきでした。
コーデの幅が狭まってしまい、ちょっと残念。


シャツパンツコーデ
「おすましコーデだよ♪」

お次はパンツスタイルです。
パンツだけど元気というよりはむしろ女の子らしいおすましコーデになりました。
ブラウスは、元の型紙では半袖だったものを長袖にしたのですが、前開きの布帛の長袖って着せにくいですね。
うぅむ…ぽぽちゃん服、侮り難し。


おやすみなさいコーデ
「おやすみなさーい。」

コレはお風呂あがりの麦茶を飲んでおやすみなさい…みたいなイメージ。
フリフリしているので娘にはウケが良かったです。
同じ布帛でも後ろ開きだと段違いに着せやすいんですね。
なるほど…。


冬のお出かけコーデ
「おでかけに行ってきまーす!」

テントウムシコーデにポンチョを着せて靴を履かせただけですが…。
靴、今のところこのピンクのストラップシューズしか無いんです。
無難な茶色とか夏っぽいサンダルとかも欲しいなぁ…ってもうPeople社の思う壺ですね。

いやーしかし楽しかったなぁ♪
これからも気が向いたらちょこちょこぽぽちゃん服、作ってみたいと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

Continue Reading

ぽぽちゃんのネグリジェ

たんぽぽ色のネグリジェ
パターン:無料型紙工房ことろ スモックワンピース・ネグリジェ



私にもサンタ、結構来てるみたいです(←意味フ)。
お正月から販売だと思いこんでいたリバティの2013年エターナル柄ですが、何とAngelus 楽天市場店(Bernadetta 楽天市場店)さんでは昨日から販売が始まっていました。
しかも今ならメルマガ会員は1000円以上購入するとクーポン利用で送料無料!(~2012年12月31日)
楽天ポイントも10倍!(~2012年12月25日)
もうテンションあがっちゃって、鼻息荒くポチッといっちゃいました。
おまけに昨日はCHECK&STRIPEさんで予約していたリバティも届きました。
ありがとう、旦那サンタ!

※現在は販売停止中。1月1日からの販売に変更されていました。
 12月26日の折りたたみ記事に詳細を書きました。(2012年12月26日追記)



クリスマスプレゼントに滑りこみセーフで、ぽぽちゃんのネグリジェを作りました。

この生地はパタレ本のキャミソールを作ったモノのハギレです。
一応娘とぽぽちゃんでおそろい風味、みたいな。

何故ネグリジェなのかというと、ズボンを作るのが面倒だったからです。
でも、ズボンが無い分、裾に全長80㎝のフリルがついているので、結局作る手間を考えると、どっちもどっちだったかと思われます。

裾や襟ぐり等は巻きロックの指示だったのですが、ロックなんて持ってないしーという事で、久々に三巻き縫いをしました。
パジャマだし、適当に…と考えていた割には、地味に色々頑張ってしまいました。
変な所で凝り性発揮です。


クリスマスプレゼントのぽぽちゃん服

ママサンタから娘へのクリスマスプレゼントは、結局こんな感じになりました。
本当はジャンパースカートとスパッツも作りたかったんだけどなぁ…。
気が向いたら追加で作ろうと思います。


Merry Christmas!
素敵なクリスマスをお過ごし下さい♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ぽぽちゃんの毛糸のパンツ

テントウムシの毛糸のパンツ
パターン:ぽぽちゃん's Room 型紙コレクション No.1 下着(パンツ)お風呂ぽぽちゃん用



ぽぽちゃん服 第6弾。
テントウムシの毛糸のパンツです。
ぽぽちゃんはノーパンだという情報を入手したので、どうせだったら見せパンというか、オーバーパンツみたいな物を作ろうと思い、テントウムシのジャガードニットでパンツを作る事にしました。

これがもうホント大変でした。
パンツなんて簡単カンタンと高をくくっていたら、今まで作ったぽぽちゃん服の中で一番難儀したのです。
まず最初に裁断を失敗し、おしりにドカンと並んでいるテントウムシが全部逆立ち。
くそぅと思いつつも裁断し直したら、今度は足回りのゴムを縫いつける時点で生地がガンガンほつれてエライこっちゃです。
先日せっかくピケを購入したというのに、縫ってからほつれ止めをしようと思ったのが間違いでした。
お蔭で、出来上がりは散々。
裏はボロボロで、とても見られたものじゃありません。

が、とりあえずヒップまわりが同じくらいのシロクマくんに試着させてみたら…ムチャクチャかわええ
あんまりにも酷い縫い目なので、正直ポイしちゃおうかとも思ったのですが、とりあえず保留する事にしました。
パンツなんて、そんなに人目に晒される物じゃないから、多少ボロくてもOKかな?
いや、下着はお洒落の基本とも言うしなぁ…。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ぽぽちゃんのFeliciteブラウス

ぽぽちゃんのFeliciteブラウス
パターン:POPO-CHAN.COM プリントシャツをアレンジ



ぽぽちゃん服 第五弾。
満を持して、リバティ服の登場です。
Feliciteのブラウスを作りました。

元のパターンでは角襟・半袖だったのを、丸襟・長袖にアレンジしました。
あー、この感じ、好みです。
このままドラえもんのビッグライトで大きくして娘に着せたい!
…布端処理してないけど。


Feliciteブラウスコーデ例

コーディネートするとこんな感じです。
今まではミッフィに試着させていましたが、このブラウスは彼女が着るとパッツンパッツンで魅力大幅ダウンだったので、今回は平置き画像で。
作った服は、どれもシンプルなモノばかりなので、かなり着まわしがききます。
コーディネートを考えるのもまた楽しいものですね♪←完全に娘そっちのけ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

mikanoha

Author:mikanoha
2008年5月生まれの女の子の母親です。
ハンドメイドにハマっています。
踊る埴輪LOVE♪
足跡代わりにでも、
お気軽にコメントください。

完成作品のお求め先
完成作品はこちらの2店舗にてお求め頂けます。

ハンドメイド リバティ雑貨 ミカンの葉 SHOP

委託先SHOP→ cheap light
石川県のナチュラル雑貨と木のおもちゃのお店です♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。