

リバティ「ももクロ」フリルスモックワンピース

リバティワンピース着画1
生地:リバティタナローン ジョセフィンズ・ガーデン(HH限定)
パターン:「いちばんよくわかる パターンレーベルの子供服ソーイングLESSON BOOK」スモックワンピース




超久々に子ども服を作りました。
増税前に思い切って(…とはいっても150cmきっかりですが)購入したジョセフィンズ・ガーデンで、
パタレさんのLESSON BOOKからスモックワンピースを作りました。

娘は現在5歳。身長は110.5cm、体重は19kgです。
サイズは120で、袖は5分丈、首回りはフリルタイプにしました。


ジョセフィンズ・ガーデンのスモックワンピース

首元についているのは、同じくパタレさんの「まいにち着る女の子服」のふんわりコサージュです。
花びらはいちご色のリネン。
どうやら私、「ももクロ」配色がかなり気に入った模様であります。
まるで柄のお花が実体化したみたいで、相性バッチリでした。

正直、ワンピース単体だと若干オーバーサイズな事もあり、もっさり感が否めないのですが、
このコサージュをつけると、アクセントになってイイ感じ♪


しかし、いつの間にやらすくすく大きくなっちゃった我が娘。
「まいにち着る女の子服」なんて、サイズが120までだから、今年作らないとサイズアウトになりそうな気配。
うかうかしてらんないなー。

リバティワンピース着画2



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ほんのりガーリーな園スモック

ガーリースモック


今日は幼稚園の願書提出日なのでお休みです。
娘が胸のボタンが取れたといってスモックを持ち帰って来たので、ついでにちょっとカスタムしてみました。

胸のボタンは写真では見辛いですが、Margaret Annieで作ったくるみボタンです。
クラスカラー(娘のクラスは藤色)をここにつける決まりなので、ちょうどピッタリな色だったお花部分をくり抜いて作りました。

後はポケットと名札の下に控え目なレースを手縫いでちくちく。
洗濯頻度を考えて、かなり頑丈に縫いつけました。
背中にはPres-deさんのタグ福袋に入っていたタグと、ちょこっと重ねてモチーフレースをつけました。

パッと見ノーマルスモックだけど、よーく見ると控え目に可愛い感じです。
しかし入園当初はスモックにレースをつけるとか考えもしなかったなぁ…。
私もちょっとは進化したのかもしれない。…いや、そうでもないかも。←どっちだよ!



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



パタレ本フードコートを着せてみた

パタレ本フードコート着画いっぱい



パタレ本フードコートの着画が撮れました。
無駄にいっぱい撮ったので無駄にいっぱいUPしてみます。

娘の身長は現在103cm、体重は15.8kgです。
サイズは110で作りました。

パタレ本フードコート着画1

袖はちょっと長めですが、肩幅はほぼジャストです。
中に着込むゆとりはまだありますが、コートに着られている感は出ませんでした。
むしろスッキリと見えます。素晴らしい!
しかし、パタレ本のモデルさんは6歳で110のフードコートをゆとりを持って着ていましたが、娘は年長さんまで着られるかどうか怪しい気がします。
やっぱりモデルの子は細いんですね。

パタレ本フードコート着画2

後ろ姿はこんな感じです。
後ろから見た方が、ゆとりがある事が分かりやすいかもしれません。
背中のあたり、まだちょっとだぶついています。

ベルトのパイピングが、もさっと着ぶくれしがちなキルティングの後ろ姿を引き締めてくれます。
大人っぽくてカッコ良いです。
ちょっと高めの位置に着いているので、若干スタイルアップ効果もある様な。

フードは比較的大き目で、ちゃんと被れます。
寒い時や急に雪が降ってきた時など、さっとフードを被せられるのは実用的で良いです。
このキルティングの生地自体も、表地がシャツコールで結構しっかり厚手なので、よっぽど寒い日以外は中に着る物で調節すれば、このコートでもいける気がします。

これは使えそうです。
袖山のイセがちょっとギャザーになっちゃってたり、縫い目がガタガタだったりと、難点を挙げたらキリがありませんが、そんなこんなも全部ひっくるめて愛着ありまくりのお気に入りの一着となりました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

パタレ本のフードコート完成!!

パタレ本フードコートA面
生地:ノムラテーラー 楽天市場店 ecrulat シャツコールキルト(りぼん)
メートライン:結結工房 ウール 15×15mm(SIC-2302C)色番5
パイピングコード:RiBBONs 楽天市場店 ブライトパイピングテープ 9mm(SIC-507-9mm)色番30
パターン:『いちばんよくわかるパターンレーベルの子供服ソーイングLESSON BOOK』から フードコート




アメリカンホックをガンガンガンガン打ちつけたお蔭で、今でも手がジンジンしてします。
湯気が出るくらい出来立てホヤホヤ。
やっとこさ完成しました。
パタレ本のフードコートです。
実に長く辛い道程でした…が、出来上がってしまえばそんなのどうでも良いのです。
やほーい!ついに形になったぞー!!

このコートは後ろ姿が印象的です。

パタレ本フードコートB面


ベルトのパイピングが効いていて、着丈が長めなのも相まって、ちょっと大人っぽい雰囲気がします。
可愛いというよりはカッコいい感じ。
引き締まったイメージで、かなり好きなポイントです。

サイズ感など実際に娘に着せてみた感想は、まともな着画が撮れたら、あらためて記事にしたいと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

Continue Reading

スクールガール風カーディガン

スクールガール風カーディガン



無印のカーディガンを「なんちゃってスクールガール風」にリメイクしてみました。

くっつけたのはイニシャルモチーフレースとコットンレースのみです。
レースがちょっと太目で存在感が予想以上にあったので、コレ以上下手に装飾すると「おかんアート」まっしぐらのニオイぷんぷん。
幼稚園の制服の上にはおるためのカーディガンだし、シンプルに仕上げました。

リバティのリメイクパーカーで学習していたので、今回は全て手縫いで地道にチクチクしました。
しかし今回、まさかのミス。←まさかじゃない。いつも通り。

おしい!

おしいっ!
1mきっかりしか購入しなかった為、微妙に足りなかったというオチ。

でも、あえてのアシンメトリなデザイン♪に見えない事もないと思わなくもなくもないかもしれない…。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

Continue Reading

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

mikanoha

Author:mikanoha
2008年5月生まれの女の子の母親です。
ハンドメイドにハマっています。
踊る埴輪LOVE♪
足跡代わりにでも、
お気軽にコメントください。

完成作品のお求め先
完成作品はこちらの2店舗にてお求め頂けます。

ハンドメイド リバティ雑貨 ミカンの葉 SHOP

委託先SHOP→ cheap light
石川県のナチュラル雑貨と木のおもちゃのお店です♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
