スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘とコラボのメッセージカード 年中ver.

メッセージカード表



今年も学年末に幼稚園の担任の先生にお渡しするメッセージカードを作りました。
ちなみに去年の記事はコチラ
娘の絵や文字に成長が感じられます。
しかし親の私に成長は感じられず、何だか似た様なデザインに。


メッセージカード裏

こちらが裏面。
子どもが頑張って書いた字みたいな悪筆なのが物悲しい。
けど、表面と比べてスカスカ感が少ないのが救いかなと思います。

今年のテーマはハートとピンクとNinataylor!(←それってテーマなのか?)
Ninataylorは、リボン状にすると映えますね。カワイイ♪

あー、とりあえず心に引っかかってた一仕事が終わったー!!
年末はやるべき事がモリモリあって、ポンコツ頭脳からリストがこぼれ落ちそうです。
思い立ったらメモ必須だな。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

桃色ニワトリのトイレットペーパーホルダー

トイレットペーパーホルダー
作り方:140-store トイレットペーパーホルダー(CATALOGページの下の方にリンクあり)



トイレットペーパーホルダーを作りました。
生活臭を和らげようと写真に加工を施しましたが、無駄な抵抗だった気がします。

なかなか世知辛い世の中です。
風水は凝りすぎるとかえって良くないとか聞きますが、ちょいとそんな物にでもライトにすがりたい今日この頃なので、北側のトイレに良いらしい柔らかなピンクの布を選びました。

女児持ちだというのに、意外な事に柔らかなトーンのピンクの布が手持ちにほとんど無くて、軽くビックリ。
パステルピンク系だからイイかなと思って、先日絵本袋を作った蝶々柄の布を使おうとしたら、娘に全力で拒否されました。
そりゃ、トイレとお揃いなんてイヤだわな。当然です。

せっかくなのでタオルとスリッパもピンクで統一してみました。
風水云々はさておき、柔らかピンクの空間はなかなか良い感じです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

春色パピヨンの絵本袋

2代目絵本袋
生地:nuno1000. hapion / MANALOLE ストライプツイル



2代目絵本袋が完成しました。
サイズは縦30cm×横46cm×マチ6cmと、幼稚園児用の絵本袋としては大き目です。


2代目絵本袋内側

内側はこんな感じです。
くたくたになり過ぎない様に、見返しには厚手の接着芯を貼ってあります。

ここに吊りポケットの1つでもついていたら恰好良いのですが、下手にそんなものをつけても、砂やら謎の折り紙やらBB弾やらを入れられて、うっかり洗濯しちゃってムキーッとなる未来の自分が容易に想像出来たので、ここはあくまでシンプルに。
こういうモノは機能性第一なのです。

表地は厚手のオックス、裏地も中厚の綿ツイルなので、そこそこ丈夫なバッグになったと思います。
園児が持つには若干大人っぽい仕上りになっちゃったかなと心配していたのですが、現在ピンク星人の娘にはストライクだった様で、冗談で私が
「このバッグ、気に入ったからママが使っちゃおうかなぁ~。」
と言ったら本気でプンプン怒っていました。
気に入ってもらえて良かったよかった。

来年度から使おうと思って作ったのですが、娘の希望で、早くも連休明けにはデビューとなりそうです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ブレーメン+Cordeliaのガラスマグネット

ガラスマグネット



ブレーメンのペンケースとおそろい+リバティ(Cordelia)のガラスマグネットを作りました。
作り方等詳しい事はダイソーリメイクのリバティマグネットの記事をご覧ください。

今回もガラス面との接着に

セメダイン ハイスーパークリア3 P15gセット CA-007[HTRC 9]

を使用しました。

前回の教訓を生かして、1個分ずつちびちびとA液とB液を混合してくっつけていきました。
お蔭で今回は気泡も入らずなかなか良い出来です。

しかし、「生地を湿らせておくと気泡が入りにくい」という事だったので試しに1個だけ実験でやってみたのですが、これが大失敗!
どうもこの接着剤と水分は相性が悪い様で、接着面が白っぽくくもってしまうのです。
よくよく見てみたら説明書きにも「なるべく水分は乾燥させます」と書いてありました。
生地を湿らせておくと良いのは、ケマージュ等の水溶性ボンドに限定されるのかなと思います。

ちなみに白っぽくなってしまったかわいそうなニワトリさんは写真の右上に写っています。
分かりにくいですが、よく見るとフチの方が白く濁っています。

でも、このニワトリさん、後でちゃんと修復できました。
完全に硬化する前に洗剤を溶かした水に浸しておき、微妙に固まりかけてきた頃合いを見計らって、マイナスドライバーでぐいっと分解してみたら、いつもの様にパカッと剥がれたのです。
このマグネット、結構な手間暇が掛かっているので、無駄にすることが無くて本当に良かったです。


クリスマスプレゼント

このマグネットもセットにして、旦那へのクリスマスプレゼントにしたいと思います。
さて、どんなラッピングにしようかなぁ?



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

おっさん用ブレーメンのペンケース

ブレーメンのペンケース
パターン:日暮里の手芸雑貨店*On-travelling* ファスナーポーチレシピ(無料配信)



今日、娘の幼稚園は終業式です。
私の束の間のフリーダムよ、さようなら。
明日からは一日中家の中に娘がいます。あぁ恐ろしい。


旦那用のペンケースが完成しました。
名付けてブレーメンのペンケースです。
旦那の要望により、ペンケースとしてはやや大きめサイズ(縦10cm×横20cmくらい)で、マチ付きにしました。

ニワトリつながりでつけた「ブレーメンの音楽隊」タグはPres-deさんのタグ福袋に入っていたモノです。
色も柄もこのペンケースにピッタリでした。


ペンケース内側

内側は生成のリネンです。
キルト芯を貼ったので、縫い代を2mmくらい多めにとってみたら、ダブつかずにスッキリと仕上がりました。

さて、このペンケース、私としてはおっさんが持ってもギリギリOKって感じだと思うのですが、どうでしょう?
やっぱ、尾木ママ路線っぽいかな?



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
03 05
プロフィール

mikanoha

Author:mikanoha
ハンドメイドLOVE♪
足跡代わりにでも、
お気軽にコメントください。

完成作品のお求め先
完成作品はこちらの2店舗にてお求め頂けます。

ハンドメイド リバティ雑貨 ミカンの葉 SHOP

委託先SHOP→ cheap light
石川県のナチュラル雑貨と木のおもちゃのお店です♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。